この寒いのに、汗疹を大量に作ってしまっている子どもたちです。

 

筆者は寒がりなのです。

 

子どもたちには適いません。

 

 

なのですが、見た目が寒そうでたくさんかけてやりたいのです。

 

特に、朝まで起きたくないので、明け方の冷え込みに向けて、多めに布団を掛けて寝かせてやりたくなってしまいます。

 

 

といっても、薄い毛布1枚、大人の毛布2枚です。

 

多いでしょうか…目

 

 

子どもたちの肌を見ると、多いようなので、大人の感覚ではいけないなぁと思います。

 

 

毎日同じようでいて、明け方の寒さが違ったりするので本当に難しいです。

 

 

しかも、上の子は喘息なので、気管支を冷やして咳をさせたくないのです…汗

 

 

今、汗疹をたくさん作ってしまってるのですが、化膿していないので、慎重に保湿を続けていけば1週間ほどで治って来るかなぁと見込んでます。

 

 

子どもたちも、取り乱すほどのかゆみはないようで、落ち着いて保湿させてくれてるのが、本当に幸いなことです。

 

かゆみに耐えられない子ども

 

夏の入浴後、子どもたちは強烈なかゆみを感じて、毎晩毎晩気性が荒くなってしまってました。

 

特に上の子は辛そうでした。

 

私もたくさん対策を練りました。

 

 

お風呂の湯温を39度→35度に。

 

プール感覚で楽しんでくれてましたが、長湯になりがちなので注意してました。

 

体を温めすぎてしまうとかゆみが強くなってしまうのです。

 

 

泡でしっかり体を洗って、ぬるま湯にサッと浸かって出て、すぐ保湿。

 

たっぷり保湿するのですが、かなり乾燥していて保湿が追い付いてない状態です。

 

すぐに痒くなって、掻きたいけどお母さん(筆者)に言われるから掻けない…うぉー!!

 

と、大爆発で、家中走ってました。

 

 

走ると気が紛れて、かゆみのピークをやり過ごせるというわけなのですが、落ち着いてもまた寝ることに痒くなってくるのです。

 

 

かゆみを自分でコントロール出来ないということが、本当に苦しかったと思います ぐすん

 

 

上の子の様子はこういう感じでした。

 

風呂上り早々かゆくてガリガリ掻く おーっ!

  下矢印

お母さんに注意される キラキラ

  下矢印

我慢するけど耐えきれないんだ メラメラ

  下矢印

爆発!!母に当たる!!爆弾

 

 

これ本当に辛い…。

 

母としては、ガリガリ掻いていいよなんて言えません…。

 

ちょっとくらいなら…と思うけど、力加減をすることが子供には難しいので、掻かないでぇ…と言ってしまうんです。

 

 

掻いても掻いても掻き足りない、底がない、どこまでも続くかゆみに不安が大きくなる、こういう怖さを体感しているのだろうと思います。

 

辛い状態を作らないように…

 

 

子どもには、体の内側から湧き出るような、そして燃えるような強烈なかゆみと、毎日戦わせてしまっていました。

 

 

今すぐにこの辛さを何とかしたい、助けて!と筆者に訴えてくるのでなんとかしてやりたいのに、結果が出てこなくて、無力感が日に日に大きくなっていました。

 

 

もちろん飲み薬も塗り薬も、きちんと使っていたのですよ…。

 

 

筆者も子どもの辛い気持ちがわかるので、毎晩毎晩眉間にしわを寄せながら右往左往あれやこれやして、本当に疲弊してました。

 

 

夏の熱帯夜には保冷材を使ったり、エアコンを使ったり…。

 

 

悪化が続いて負のループに入り込んでしまうと、抜け出すのに本当に難儀します。

 

季節が変わっていったせいもあったかもしれませんが、だんだんと落ち着いてきました。

 

 

なので、同じ季節が見えてくると、戦々恐々の気持ちになってしまいます。

 

同じ思いはさせない、と強く思っているので、今度の夏もきれいな状態で迎えたいと思っています。

 

 

今抱えているブツブツ肌を焦らずに治すことが目下の目標です !!

 

 

 

 

人気ブログランキングに参加しております
読んでもらえるブログになりたいです


人気ブログランキング

 

よろしくお願いいたします 星ニコ

クリックをありがとうございます