ご訪問ありがとうございます。ニコニコ



連休も 後半戦に突入ですな。



我が家は

本当はね、


長女の家へ遊びに行く予定

だったんだけど


ちい孫が

アデノウィルスによる

発熱だそうで…


なので

残念ながら 計画は無しに

なりました。笑い泣き




ちい孫は

今年のお正月のときも

アデノでダウンして


その時は 家族全員に

伝染して 大変だったらしい。



だけどね


仕事してる両親に してみれば



休みのときに風邪引くのは

まぁ…ありがたいというか?


発熱で

突然の休暇を取るせいで

周りの仕事仲間に

迷惑かけなくてすむからね。




なんか最近は


子どもが急に熱を出して

休んだりする親に対して


“子持ち様”

とか言って


それが

批判の対象になっていると

聞きました…





まぁ、確かにね。

突発的に 仕事を休まれる側が

大変なのも よくわかる。



今も昔も 当然それはあったよ。



ただ

今の時代は

SNSが普及してるもんで


一般人が ドンドン

言いたいことを

社会全体に伝えられるし?



あと、


昔はもっとシビアで

直接 本人に言ったもんね。



「そんなに 休まれると

困るんだよね〜えー


とか


「おばあちゃんとかに

預けられないの?


預けられない状況で

働いたらダメでしょ。」



なんてことを

ハッキリ言われたもんです。



だから私も

若い頃は

仕事を辞めざるを得なかった。



ま、

そういう社会そのものが


子供の出生率を

落としていったんだけど。真顔



今は

それでは ヤバいからってんで


無理やり

出生率をあげようと

政府も いろいろ考えて


育休だの産休だの

容易に取得出来やすいよう

配慮しなさいっ、と


企業側に

それを押し付けるもんだから


末端で働く人間に

しわ寄せがいく状況…

て感じかな?



まぁ、

難しいことは わからんけど



だいたいやね


そもそも

もっと根幹の、


根っこのところ!



生活すること自体に

お金が かかり過ぎる!



だから

家族を増やすこと

(結婚・出産)対して

二の足を踏むのは

当然よね。




子供を育てる部分だけ

優遇したってさ


社会全体を もっと

生活しやすいように

底上げしないとダメよね〜


所得とか 就業率とかの方から

まず変えていかないと。


皆んなね、

お金と時間に余裕さえあれば


子持ち様だって

親の介護様だって


なんだって

受け入れられるのよ。




こんなん

専業主婦のババァの

私でさえも

わかることなのに


なぜ

政府の お偉い様は

わからないんだべ?


あ。

知ってるけど

出来ないのね…


ジャイアン🇺🇸には

逆らえない、と。


ふーん…



…と、

ちょっと意地悪言ってみた。笑









さてさて

お天気がいいので〜🎵


お布団干したりして

頑張るかな。


家の中を住みよくして

連休を快適に過ごしますかぁ。



それでは皆さま


今日も素敵な一日に

なりますように✨




イベントバナー