上松町公民館ひのきびーと、本格的マンガの道具Gペン丸ペン、スクリーントーンの体験教室をしました! | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。


テーマ:
こんばんは!

描く命家、TOH(とう)です。

昨日は上松町公民館にて「ひのきびーと」マンガ家体験教室をさせて頂きました!
Gペンや丸ペンのマンガ家さんが実際使う本格的な道具を使ってみなさんにマンガ家体験をして頂きました♪

皆さんに描いていただくのは上松町公民館キャラクター、コマドリがモチーフになっています。

ひのきびーと 01

ひのきびーと 02

ひのきびーと 03

ひのきびーと 04

ひのきびーと 05

ひのきびーと 06
みなさん集中されてモリモリ描いています。
静かすぎて僕がうろちょろ動いて気が散ってしまうのではないかなと迷いながらも、みなさんのの描いてる姿や原稿用紙のインクの乾きの処理などをお手伝いしていました。
インクが原稿用紙についているまま描いていると手にインクがついてしまったり、インクで原稿用紙が汚れてしまったりします。

ひのきびーと 07
中学生が描いてくれたイラスト!

ひのきびーと 08
小学生低学年女の子チームもGペンなどで描き描き。
僕自身は中学2年生からGペンなどの道具を描き始めましたが、使いはじめることが早ければ早いだけ、経験値が積まれるのでとても良いと思いましたが・・・。
小学生女の子チーム、なんとも飲み込みが早い!

ひのきびーと 09

ひのきびーと 10
6年生の女の子はこちらで用意させて頂いた下描き用の1ページマンガを定規で寸法や感じを模写しながら描いてくれました。

その後、用意させて頂いたスクリーントーンも使ってみたいとなり
ひのきびーと 11

ひのきびーと 12


ひのきびーと 13
トーンのシールを切って上から貼り付けてシールを擦りつけて

ひのきびーと 14
キャラクターの後ろにトーンを貼ってもらいました。

ひのきびーと 15

ひのきびーと 16
今、公民館で今回のキャラクターの名前を募集をしています!
是非名付け親になって頂けませんか?

ひのきびーと 17
ということで今回の上松町公民館「ひのきびーと」無事終わりました!

今回はじめてGペンや丸ペンを使った教室をさせていただきました。
みなさん最初は道具に慣れずに難しかったと思いますが、習字と同じで慣れてくると描き方や、手が汚れなくなったりとかがわかってくると思います。
2時間の内容の中で、最後はみなさん慣れてきて、きっとこれからが楽しい時だな!って思いました。描けば描くだけ上達しますから(*´ω`*)

教室で僕も一緒に描きたくなってました☆
先生だからダメなんですけどね(^_^;)
これから新しいバージョンとして、こちらの教室の用意やバージョンアップもしていけたらなと思います♪

ありがとうございます。

ariga10kikakuさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス