富山旅2日目です


ホテルは朝食無しプランで予約しましたが元々このホテルは無料朝食が付いててラッキーでした

鱒の寿司と昆布のおむすび、そして昆布で巻いてある蒲鉾がありましたよ!美味しいです。

富山って感じですね


妻はソーセージもいくようですほっこり汗汗


am8:30出発です

えーー

バケツをひっくり返したような豪雨。。。

取り敢えず行くだけ行くかぁ〜と、、、

30分後に到着です。

雨がピタっとやみましたハッハッ有難い!

"雄山神社 前立社壇"に到着です

一ノ宮って事もあり、日頃はたくさんの参拝者のようですが、誰もいません。2人参拝です拍手




無事参拝出来たことに感謝をしました。

妻がずっと行きたいと言ってた神社なので、大サービスで雨止んだのかな?誰もいないのでゆっくり参拝まで、、ありがとうございます。


車に乗ると、、、また雨が降りだします。

んーーなんだろ?タイミングが良過ぎます


そして2社目は

雄山神社 中宮祈願殿です。

また雨がピタッとやみました。。信じるか信じないかはあなた次第ドクロ


当然誰も居ません。日頃はたくさんの参拝者さんが来てるようですので、有難いですな



こちらの社殿は中に入れますので中で参拝です

撮影は禁止なのでここまでです!


妻は宮司さんが話しかけてきたようで何やら話してますので、右近は外で待ちます。


妻曰く

宮司さん:「ついさっきまで土砂降りでしたから、あなたが来てくれて……ニコキラキラ、、。きっと大神さまが喜ばれてると思います。」「本当はあと1時間ぐらい話したいのですがお連れ様が外で待ってるようなので、、。」と、宮司さんから言われたようです。富士山信仰と立山信仰の話など楽しかったようです。

また思い出すためブログに記する。

これはスピ的なお話ではありませんので!

楽しかった思い出です。

帰りの参道で鳥居に近づくと、雨がやんだからでしょうが、たくさんの人達が鳥居をくぐって来られまてました。もし妻が1人でなかったら宮司さんとのお話も無かった事でしょう。大雨に感謝ですねほっこり


それにしても、宮司さんは妻の何を見てそんなにたくさんお話をされたのか聞いてみたいぐらいです。


まだチェックインには早いのでランチに行きます


すし食いねえさんです


マグロのレベルが高いです。


妻はノリの味噌汁と茶碗蒸し!そして大好きな炙りエビマヨ!


サワラとサバの巻き寿司がとてもうまい!

やはり、大手ではない回転寿司はいいですな!と、個人的には思います。


その後高岡駅をウロウロ散策して妻は後で食べるカステラや和菓子を買ってるようですよ…。


COCO'Sでコーヒー飲みながらチェックインの時間を待ちます!


15時になりましたのでホテルへ!


今回のホテルも大浴場があり、そして部屋のトイレとお風呂がセパレートの為、妻がお風呂を満喫できますなほっこり


18時より予約したお店へ


人気店の居酒屋たかまささん


まずは五郎丸のハイボールと烏龍茶で乾杯です

今回の旅も良かったなぁ〜!参拝の時だけ雨止んだしっ!まぁ偶然でしょうがにやり

お通しがいい


アオリイカのゲソ唐揚げ 本当に旨かったです


妻はシャケおにぎりへ!


お刺身の盛り合わせです!うまいなぁ〜


牛すじ煮 名物です 柔らかくて旨し


すり身揚げ これも名物 フワフワで旨みがあり美味しかった!


富山の純米吟醸へ移行します


バイ貝の刺身 身はコリコリでほんのり甘くなんと旨いこと×3

ワタは磯臭さがほとんどなく濃厚でビックリです。

貝類の刺身でNo.1かもしれない旨さでした!

きっと鮮度が良いからでしょうね音譜


たかまささん ありがとう


これは居酒屋として名店と言っていいでしょう


次回の高岡市の旅は100%リピートします!



という事で


今回は大人しくホテルへ帰ります



妻との2泊旅

満足してくれたようで嬉しいです

大成功と言って良いでしょう笑い泣き


やはり一ノ宮を独り占めで参拝できた天気が大きいのかもしれません。宮司さんからも、言えないですけどいろいろと話せましたからね!くものいととか


長々と失礼しましたが


これにて富山旅を終わります



ここまで読まれた奇特なあなた左差しハッ

なんと心の広い笑い泣き


ありがとうございます


それではまたバイバイ笑い笑い笑い