わたしのYouTube作ってくれている

スタッフのみなさまと忘年会〜。



人間力大學のみなさまと忘年会〜



忘年会と言っても、なんだか一年が終わるかんじ、

ぜんぜんまだ感じてないなあ。



今日は、

「こんなに頑張ってるのに

困った現実が変わらない」


「こんなにやってるのに

困った現実が変わらない」


こんなふうに思っていることがある方へむけて

書いてみたいと思います。


まずですね、

「こんなにやってるのに」

このセリフに、

どんな思考が隠れていると思いますか?


。。めっちゃ嫌われ覚悟で不安

言わせていただきますよ。。


「こんなにやってるのに」って、

そのセリフが出た時点で、

残念ながらもうアウトだと思うんですよね。。

わー言っちゃった不安。。


怒りながらやってるよね、それ。


これやれば変わるんだろ?!

早く変われっ!!

(なんで早く変わんないんだよっ!!ムキー


って、怒りながらやってるよね?


怒りながら、しかも

なんではやく変わんないんだよムキー


って念じてるわけですから


やればやるほど変わらないよね。。



本当に現実が変わるときって、


その、「こんなにやってやってるのに感」

じゃなくて

その「やってること」に

怒りじゃなく、焦りじゃなく、

感謝からの動き、言動になってるはずなんだよね。


本当に人は、

自分の傲慢さを認められたとき

自分が今まで気づけなかった、みえなかったものが

みえてきたとき、 

自然に感謝が湧いてくる。


そこから、自分の現実を変えるために

何かをやりはじめたときに

「こんなにやってるのに」

っていうことばが、

でてくるわけがないんだよね。。


だからね、


いまもしあなたが


「こんなにやってるのに

なんで変わらないの?」


って、苦しんでいるなら


それは、潜在意識ちゃんが


苦しいのは、あなたの思いを取り替えるときだよ〜


って、サインを送ってきてるんだよね。



そんなわけで


あと少しで2023年終わるみたいですので


もしまだ「こんなにやってるのに」

って言葉が心のなかにあるようでしたら


ぜひぜひ、ことしのうちに

バイバイ立ち上がるしましょ。



ひとのせい、

誰かや何かのせい、

これをやめればやめるほど

現実を変えるちからが手に入ります。


この話をすると、きっと

世の中には本当に酷い人や出来事もある。

それもわたしのせいだって言うんですか!

と怒りが湧いてくる方もいらっしゃると思うんです。


この「わたしのせい」というところ

もしくは何か悲惨な出来事の被害者さんの気持ちに

感情移入して正義の怒りから、被害者のせいだって言うんですか!

みたいなことを考える方もいらっしゃると思うんですね。


ちょっと待って待って。


あのね、悲惨な事件の加害者被害者のジャッジをしたいんじゃないんですよ。

あなたのせいって、あなたを裁きたいんじゃないんですよ。


そうじゃなくてね。


世の中にはたくさんの事象があるよね、無限に。

そのなかから、なぜあなたはあえてその悲惨な事件に心を持って行かれるのでしょうか?たまたまでしょうか?


なぜ?その事象に、あなたは関心が自然に行くことになったのか?


このあたりを、ゆっくり考えていくと

あなたが長い時間をかけて溜め込んできた怒りが

みえてくるんだよね。


怒りは決してだめなものでも

悪いものでもなくて


あなたが本当は何を欲しているのかに

気づかせてくれる

とても大切な感情。

ただ今まで、あまりにも、きちんと向き合ってこなかっただけ。


自分の怒りに、自分に優しいきもちになって

向き合ってあげられるようになれば


あなたは世界一の

自分の味方になってあげられるよねにっこり


あら、長くなってしまいました驚き


今年の怒りは今年のうちに笑

長年の怒りもできれば今年のうちに笑

しっかり向き合っちゃってねニコニコ


でわでわ


みんなしあわせになるようにできている


世界はわたしにやさしい




2024年節分立春

沖縄久高島!!