ご訪問頂きありがとうございます。

 

 

 

利用者様の、トラブルがありました。

 

 

簡単に言うと、お喋りの利用者様に対して別の方が「うるさい」と言った。

 

 

お喋りが魅力の利用者様でもあり、でも実際にナイーブな方なので傷ついてしまい、泣いてしまわれた。

 

 

「今日はもう帰る。タクシー呼んで。」

 

 

送迎車で送ると言っても、

 

 

「そんな私のわがままなのに、車出してもらうわけにはいかない」と拒まれる。

 

 

私は、送るというよりは、まずは二人だけで話ができる状況にしたいので、

 

 

「とりあえず移動しましょう」ということで、何とか車に乗せることができました。

 

 

かなり興奮気味だったので、とにかく落ち着かせることが先決かと。

 

 

 

 

車に乗り込み、ご自宅の方まで走らせ、

 

 

「どうせならちょっと散歩しない?」と、近くの大きな公園に寄って紅葉とカモを見て、色々お喋りをする。

 

 

そのトラブルの話は一切せずに、お喋りしながら車を走らせていると、

 

 

「アリエスに戻りたいなぁ・・・・」

 

 

私としては選択がドンピシャ大正解のファインプレーでした。

 

 

時間と傾聴のみで、説得は一切せずに連れ戻せました。

 

 

施設に入る前に「なんだか恥ずかしいな・・・」と、可愛い一面(笑)

 

 

ちょっとリハビリの一環で外出、屋外歩行をしたってことにして、何食わぬ顔で戻りました。

 

 

 

女心と秋の空・・・・なんて言っては失礼ですが、ちょっと時間をおけば変わることもあるものですね。

 

 

その場で決めることがすべてではなく、時間をおいて様子を見ることも必要ですね。人間だもの。

 

 

冒頭の画像は、秋の空とは全く関係ありません(笑)

 

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます。

 

是非、またお立ち寄り下さい。

 

お身体に十分ご自愛頂き、元気にお過ごし下さい。