こんにちは…!

 

本日東京は、台風の影響か、晴れですが風あり…です。

ひさしぶりの洗濯には、いい日です!

 

さて今日はちょっと下世話な話なんですが…

なんたって昔の映画好きということでご勘弁を…!

 

最近ネットでも多大な話題になっているのが、ブラッド・ピットとアンジェリーナ・ジョリー夫妻の離婚騒動。

ともにハリウッド映画では稼ぎ柱のおふたり、しかもアンジェリーナの方は映画の制作をこなしたり、ガンの摘出手術を公表したりで人気です。

ブラッドも負けじとハリウッド映画に出ては、稼いでいるようです。

 

当然ながら二人ともお金には困っていません…大豪邸に住み…養子も6人もいます。

この子どもたちを巡っての親権争いなんですが、二人ともそんなに子どもが大事なら、そもそもこんな争いは子どもに見せないというのが…親心なら当たり前!

大岡政談でも、子はかすがいのはずなのに…えっ、この話僕たちしか知らないの?

 

裁判沙汰とかで争いごとが拡大しはじめるなんて、もってのほか!…と思うんですがね。最近は僕たちの時代のように、結婚には男も女も「がまん」をしなくなったと思いませんか? 日本でもどうも簡単に不倫したり、離婚したりを繰り返し過ぎです。

もともと結婚は、「足し算」なのに今は「引き算」になってる…

そんな離婚の原因なんてそれこそたくさんあるでしょうが、問題はどうしてその要因や誘因のあることが結婚前に気付かなかったんでしょうね?

いつだって被害は子どもにかかってくるんですから…

 

今回の事件の記事を読んでわかったんですが、アンジェリーナの実父というのはあのジョン・ボイドだったんですね、ビックリしました!

ボイドといえば僕たちには映画「真夜中のカウボーイ」です。あのカウボーイハットやブーツの演技は今でもおぼえています…それから「卒業」のダスティン・ホフマンのびっこを引いて病魔に冒されたホームレス…というよりあの映画は僕たちの青春映画の名作でした… そのあと彼は弁護士になったり悪役になったりで、たくさんの映画に出ていますね。今でも印象深い俳優さんですが…アンジェリーナの実父とは!

 

一方のブラッドは最近はおバカな役や、残念な役?や勇猛な役などをやって相変わらずいろんな役を楽しんでいるようです!

でも僕が印象的なのは、「リバーランズ・スルー・イット」でしょうか…たしか監督製作はロバート・レッドフォード、それだけでも見るに値する映画でした!

 

今も印象に残っているのはやはりモンタナの雄大な川や山の景色、そこにながれる兄弟と父の人生の折々のフライ・フィッシングと空中を飛ぶ美しいライン…フライ・フィッシングってあんなに美しいものなんですね!

ここでのブラッドは若者らしく凛々しく、率直でしかも美しかったなぁ!

 

僕も川好き、泳ぐのは川じゃないと…っていうくらい。だから河原や川の匂い、咲く花々まであの映画の香りがわかります…残念ながらフライには出会いませんでした。

でも仲間で釣り好き名人というのが居て、あるときドライブの最中にただの浅瀬みたいなところに竿を入れて、それこそアッという間に何匹も釣り上げたのにはオドロキました…釣りの名人っているんですねぇ!

 

モンタナ州といえば山の中というイメージでたびたび映画の舞台になっていますね。僕たち世代には亡き小坂一也の「モンタナ・ムーン」っていう曲もあります!

(彼のバンド名たしか、ワゴン・マスターズっていったかな?)

 

ご同輩!たまには古いビデオも借りてみましょう。あの頃にもどれますよ…

いいじゃないですか、ひとりで楽しむんですよ!ひとりでね…