セリアのペーパーバッグでカンタンラッピング | Calceolaria (カルセオラリア) | Handmade accessories & Sweetsdeco

Calceolaria (カルセオラリア) | Handmade accessories & Sweetsdeco

カルセオラリア | ハンドメイドアクセサリー&スイーツデコ 粘土のスイーツデコをメインに、ビーズアクセ・レジン(透明樹脂)・タッセル・時にはイラレやCSS等もやる雑食ジャンルのハンドメイドブログです♪

こんばんは☆えにしだです。
カッターで盛大にドジって危うく左手中指の肉を切り落とす所でした・・・流血
ようやくヤル気が出て来たのになんて事だ~!(>△<)
皆さんも、カッターを使う時は呉々もお気をつけ下さいね(;_;)
マキ○ンよりキズパワーパッドの方が治りが早いと聞いたので初めて使ってみてます。
左手中指が使えないだけなのにキーボードの打ちにくい事と言ったらないね!!

マッタリ更新の間も新たな読者登録などありがとうございます!恐縮です!
更新に間が空いてしまってるので、
今日はちょっとしたラッピングコラム的な(?)記事でお茶を濁そうかと思います。

と、その前に!!
印鑑ケースをオーダー購入して下さったスペードさん
先日とってもステキに作品を紹介して下さいました~!(*´▽`)人
実物より素敵に見えます~!本当にありがとうございました
ジョジョ最終回の引きはやばかったですよね!3部わっふるわっふる!←ここで返信すんなよw
スペードさんはスイーツデコ作家さんで、独創的で素敵な作品を制作されてますよ♪
個人的にふわっふわで美味しそうなパンケーキとスペードマークのさりげない使われ方がとても好きです


はてさて、今日のラッピング話。
先日セリアですごくオシャレな紙袋を発見したので大人買いしてしまいました!

セリアのペーパーバッグ(紙袋)でラッピング


それでね。ラッピングといえばリボン。
リボンといえば様々な結び方!(>▽<)
が、あるのですが、十字斜めやV字結びは苦手!という声はよく聞きます。
そこで、カワイイ紙袋と基本の結び方だけで出来る簡単なラッピング方法をご紹介します~。
紙袋をそのままラッピングにしているので、そのまま渡せてエコなラッピングでもありますね。

用意するのはこちら。
・中身を入れて上をきちんと閉められる大きさの紙袋
 (ブラの箱が中身だと思って下さい)
・マスキングテープ
・リボン
・(あれば)タグ、チャーム
・はさみ

セリアのペーパーバッグ(紙袋)でラッピング


まず袋を閉じて、取手の根元をしっかり長めのマステで留めます。

セリアのペーパーバッグ(紙袋)でラッピング


あとはマステが上手い事隠れるように基本の結び方で結ぶだけ!
タグやチャームを付ける時はチャーム付きリボンのやり方でどうぞ。
マステを省くと持ち歩く際にリボンが緩んできてしまいますので、ちゃんと留めてくださいね。

セリアのペーパーバッグ(紙袋)でラッピング


リボンやチャームが同じ組み合わせでも、袋のサイズが違うと印象は変わります。
右のナチュラル色はSSサイズなので、左の茶色(Sサイズ)の半分くらいのサイズ。
ウチの作品で言うならラッピングケーキはS、クレームブリュレはSS。
クロカンブッシュマカロンツリーはSでも入るけど上をぴったり閉じるにはちょっとキツめってトコです。

セリアのペーパーバッグ(紙袋)でラッピング


この方法のポイントはリボンの太さと大きさです。
ポイントというか、太さと大きさを変えるだけで結構印象が変わります。
普段使うリボン以外ストックがないのでサンプルがアレですけど(^^;)
カーリングリボンやぶっといオーガンジーリボンに造花など、アレンジ次第で色々できるかと。
片側だけでなく両側にリボンをつけるとラブリーな印象になったりもする。
この色合いだとイマイチっぽいけど、淡いピンク系の袋に白リボンで両側とか可愛いと思う。

セリアのペーパーバッグ(紙袋)でラッピング


以下はおまけです~。
開けた時に内側が気にならない軽い贈り物限定ですが
取手の紐をギリギリでカットしまして、後ろでシール留めしまして、

セリアのペーパーバッグ(紙袋)でラッピング


このように普通にラッピングしても使えますね、この袋♪ さすがセリア、ハンドメイダーのツボをうまく突いてきますね!
元は紙袋なので程々にマチがあり、丈夫で自立するという点が優れていると思うのです。
ただ事前にも書いたように開けると内側に手提げ袋の名残が丸見えなので、
本気ラッピングではよした方が良いかな~、と思います(笑)
そういえばV字結びはあんまりメジャーじゃないのでやり方UPしてませんでした。別に需要ないよね?(^^;)

セリアのペーパーバッグ(紙袋)でラッピング



う~ん、なんか別に記事にする程でもなかったですね(^^;)
こんなん書かれんでも分かるし!って思った方いらしたらすみません(><)
何かの折りに参考になれば幸いです~。

ではでは~ (^^)ノシ



いつも見て下さってありがとうございます♪
応援クリックして頂けると制作と更新の励みになります♪

にほんブログ村

ブログやtetoteで発表している作品を模倣/販売する事はご遠慮ください。