英検対策に使った学習教材 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

さてさて、第一回の英検の結果がつい最近

出たと思う。


中学3年生で今回残念だった人は

注意をしてもらいたいのだが

第二回の英検だと面接日が

かなり、かなり、かなり重要な


11月の五ツ木模試(第6回)


と毎年重なる。

これは、絶対受けてほしい。


なぜなら、M塾の子達が全員参戦する

回でその時点での全体の順位と

志望校別の順位が分かるので

貴重な参考資料となる。


となると、中学3年生が今後攻めていく

英検形式は会場にてパソコンを使って行う

S-CBTということになる。


ちなみにうちの次女は英検は

準2級も2級もS-CBTで受験した。


S-CBTの特徴としては

回数が多い、1日で4技能全て終わる、

面接がスピーキングとなり

パソコンに録音する形式となる。

次女は相手が人ではないから

緊張しなくて済んだようだ。


うちの次女は準2級と2級をこの形式で

受けて上手い具合に両方一発合格

してくれたんで、計2回出向くだけで

英検は取得できたという最短コースだった。


まぁ、デメリットとしては

通常の英検より高いってことだろうか。


けど、中学3年生の子達にしたら

もうそんな事は言ってられない。


うちの次女はパソコンやスマホで

学習するスタディギアのプレミアム

で対策したのだが

こちらの3ヶ月利用コード付きの

ガイドブック+プレミアムプランが

おすすめ!




プレミアムコースだと通常1か月

3980円が3ヶ月コースでも9750円が

このクーポン使うと3ヶ月4400円で

使用できる。


スマホでも勉強出来るんで

外でのすき間時間にも出来るし

過去問も何回分かついていて

パソコンで本番らしい試験を体験できる。


学習進度も分かるようになっていて

私のスマホからログインして

進捗を確認したりしていたニヤリ

最後のほうに一気に学習していたのが

次女らしいが…💦


公立入試の英検2級で8割もらえる制度に

あまり納得はいってないが

その制度である以上、もう取得して

もらうしかない。


2022年度入試は本番でも8割取ること

可能な試験と言われていて

英検いらんかった説もあるが

うちの次女はちょい、やらかして

8割取れてませんでした💦


みたいな事もあるんで、やはり保険と

しては必要かもしれない。


次女が受けた高校はクラスで2、3人

しか取得してない人いなかったらしい。


もう、持ってて当たり前状態…滝汗


うちの場合は点数開示すると

英検なくても合格していた点数だったが

持ってるから合格、持ってなかったから残念

みたいな人もいると思う。


では、引き続き皆さん

頑張ってください!応援してます(^^)