気になる学部 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

次女が今年、向き合っていかなければ

ならない課題は文理選択。


気になる学部のオープンキャンパスを

予約するため、次女と話をしたのだが

興味ある学部がちょっとバラバラ…。


1/2成人式で薬剤師について

調べてから興味を持った

薬学部


手先がわりと器用で

ものづくりが好きなんで

工学部


理由は分からんけど

法学部


らしい。


文系、理系またがっとる

やないかーいびっくり


まず、薬学部についてだが

通える範囲にある国公立大学は

阪大、京大くらいしかないという

超ハイレベルな学部。


しかも国公立残念で私立になった場合

年間200万円は下らない学費で

最低6年通うとなると1200万という

恐ろしい金額にガーン


しかし、2分の1成人式のとき

自分で必死でタブレットパソコンで

調べて、なりたい職業として

発表した事は今でも忘れないので

行きたいとなれば仕方ないキョロキョロ


ただ、次女はその時から薬剤師ではなく

製薬会社の創薬の仕事に

つきたいと言っていたから

薬学部を目指すとなれば

薬剤師免許の取れない4年制の

薬科学科でも良いかなとも考えている。

なぜなら、薬剤師免許が取れる薬学科

なら、6年が義務付けられている。


さらに院の博士課程に4年行けば

10年も大学に通う事となるびっくり

(6年制の薬学科では修士課程は

存在しない。)


↑このあたりの情報はまた詳しく

調べたら記事にあげたいと思います。


工学部は色々な分野があるので

そのあたりもじっくり調べたり

見に行ったりしたらいいのでは?

と思っている。


今のところでは建築系が1番

興味がある様子。


女性就職希望者を増やすために、

三菱重工業や日立製作所、

日産自動車など、日本を代表する

メーカーがこぞって理工系の

女子学生に限定した説明会を

開いたそうキラキラ


そう言えば2022年4月より

奈良女子大に女子大初の

工学部が開設された。

工学系リケジョが求められている

証なのか。


最後に法学部は文系の中なら

まだ興味あるかな?と言った程度

らしく、上記2つに比べると

今の段階では順位は下の方らしい。

今後どう変わってくるかが

楽しみでもある。


また、知らないだけで今後興味が

ある学部が出てくるかもしれないし

ちょっと時間はかかりそうだ。


ブログ読者さんからの情報や

教育系YouTubeを見ていると

早い進路決定が鍵を握る

らしい。


特に2025年は新課程になった

初めての入試なので、早め早めの

対応が必要になるとは思う。


よく、なりたい職業が無いから

進路を選べないというが

恋愛と同じで運命的なドラマの

ような出会いがある人ばかりではない。


例えば、恩師に憧れて教師に

なりたいとか、

優しくしてもらった警察官を

目指すんだとか

そんな経験があれば良いわけだが

無い人の方が多い気がする。


選ばなければならないからこそ

一度じっくり向き合って考える

文理選択は、いいきっかけだと思った。


しかし、まずオープンキャンパスの

予約取れるのか?


またまた高校の説明会みたいな

争奪戦??びっくり