涙が出た2つの理由 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

先日、次女の高校の運動会がありました。


うちの娘たちは走るのが特別

速いわけではないので

今までは運動会が特別楽しみみたいな

感覚はありませんでした。

(ひどい親?💦)


けど、今年は久々に親が1人だけなら

観覧出来るという事だったので

行ってみることにしました。


いざ、見てみると凄い衝撃を

受けました!!


生徒たちがダンスなどの

振り付けを考え、みんなで練習を

重ねた演目はどれもが想像以上の

クオリティで感動せずには

いられませんでした。


自分の子供が出ていない上級生の

演技もそれはそれは素晴らしく

自然と涙が出ていました泣


感動で泣けてきたという以外に

もう1つ涙が出る理由がありました。


高校時代、勉強ばかりの学校で

で殆ど青春らしい体験をしてこなかった

長女の事を思い出してしまったのです。


今はあんなにも楽しそうに

大学生活を過ごしていて

青春めちゃめちゃ取り戻してる

けど、やはり高校時代にしか味わえない

体験があったのかな…と。


長女にはあまり次女の運動会の話は

しないでおこうと思ってたのですが

主人に興奮気味に話していたのを

隣の部屋で聞いていたのです💦

(出かけてると思ってた滝汗


長女の反応は意外な事に

「えー!見てみたい!見に行きたい!」

でしたニヤニヤ


あー、そうだな。

長女はこんな子やったなと

思い出しました。


次女がNY学園高校とか行ったらどうする?

とか聞いたときも


「えー!自慢する〜!」

って言ってたくらいです。


次女に嫉妬するとかやっかむとか

そんな気持ちにはならなかった

みたいですニコニコ


次女ともこの運動会の話をしたの

ですが、かなり興奮気味で


「めちゃめちゃ楽しかった‼️

自分の子供もこの高校に入って

ほしいって思うくらい楽しかった!」


とまで言ってました(^^)


確かにこちらの高校、親子や兄弟姉妹

で行ってる人がめっちゃ多いです。

けど、家族や兄弟がみんな

行けちゃうのがまず凄いですけどねびっくり


自分達で作り上げる運動会。

そして、先輩たちもめちゃくちゃ

盛り上げてくれるのがまた

楽しさを倍増させてくれるんだと

思いました。


観覧できて本当に良かったですキラキラ