リベンジ話がお好きでしょ | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

先日のカルタの試合で

メンバーの子のお兄ちゃんが

大学受験を終えたと言う事実が

応援に来てくれたお母さんの話で分かった。


高校どこに行ってたん?

→容赦なく聞くのがアリエル流ニヤニヤ


KY高校やってん!


えっ!?KY高校と言えば長女が

通ってた高校!?あのスパルタ?(笑)

一緒のとこに行ってたなんて知らなかった

からめちゃビックリで話に花が咲く🌸


専願で入ったん?

→暗に公立高校受験したんかを聞いている

やはり容赦ない私。


Y高校(偏差値60くらいの学校)

落ちて行ってん笑い泣き


一緒〜!うちはS高校残念で

行ってん!

で、大学はどこ受けて結果どうやったん?

→さらに核心に迫っていく私。


〇〇大学(関関同立)

のA学部とB学部とC学部に合格もらってん!


すごいやん!

〇〇大学のA学部ってめちゃレベル高いで!

Y高校で真ん中くらいの成績の子が

K大って言われてる中で

ほんまよく頑張ったよな!

→そのあたりをよく知ってる自分で良かった(^^)


結局C学部に行くんやけどな。

私はA学部を勧めたんやけど。


いやいや、自分の好きな学部

学びたい学部に行くのが1番ですよね〜。


KY高校ってY高校落ちた子を

関関同立に入れます!と説明会で

言ってたらしく、凄いなぁ〜

やるよなぁ〜とは思ってたけど

リアルな話聞けてテンション

上がりまくりました上矢印


公立残念だった友達も関関同立の

大学をいくつか合格してるみたいで

リベンジ出来たよなぁーって

話してるらしいです。


リベンジな話ってみんな

めちゃ好きよねニヤニヤ


塾なし?塾なし?


もちろん塾一切行ってないニヤリ

→この手の話は塾なしがお約束(笑)


そのお兄ちゃんもうちの長女も

中学では内申が悪くて悩んでたけど

高校では評定4.2以上の人しか

入れない成績優秀者にも名前を連ねて

いたのも同じでしたウインク


結論…人は環境で変わる事ができるOK