春期講習申し込み | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

つい、先日、次女の新しい塾の説明会に

行った事を書きました。

書き忘れていたんですが

この日、クラス分けテストみたいな

ものも英語と数学だけ受けました。


3日以内には結果を連絡します…

と言ってくださってたんですが

電話がこない…💦


いや、まぁ今日で3日目やから、もうちょい

待ちなさいよと思うわけですが


あれ?ひょっとしてあかんかった?

クラス分けのためとか言って

本当は入会自体を断られるパターン?

と不安に…滝汗


入試終わって一安心なはずが

すぐに合否の心配しないといけない

状況に!?ガーン驚き


と思っていると、そこへ

前から相談メールくださってた

ブログ読者さんから

アリエルさんちの娘さん、

早速、春期講習に行かれるんですね!

どこの塾か教えてもらっていいですか?

という内容メッセージが届きました(^^)


こりゃ、返事するためにも春期講習

に行けるか確認しなきゃ!

→自分への言い訳(笑)

と、テスト受けた塾にこちらから

電話しましたニヤニヤ


「電話遅くなりすみませんでした!」

と言う第一声に

私もせっかちですみませんと

心の中で謝りました(笑)


で、結果と言いますと

数学は上のクラスでも下のクラスでも

どちらかを好きな方を選んで

いただいたら…との事でした。

下のクラスなら上位。

上のクラスなら真ん中くらいの

位置でのスタートになるだろう

との事でした。

(真ん中くらいとかちょっと

気を使ってくれてる気はするが…キョロキョロ


上のクラスなら数学的に楽しい授業

だがハイレベル。周りのハイレベルな

子達に揉まれながら頑張るスタイル。


下のクラスなら高校数学を確実に

仕上げていくというコースだそうです。


英語に関しての方が結果ドキドキでしたが

意外な事にこちらは文句なしの

上のクラスでオッケー👌との事でした。


スペル間違いとかで少し落としてましたが

→間違えてたんかーい!

文法的な理解は十分出来ているので

大丈夫との事でした。


家に帰ってから次女に聞いてみると

とりあえず春期講習は上のクラスで

受けてみる!との事でした。


私も春期講習はお試しのつもりで

行くのでそれに賛成しました。


N塾と春期講習の日程も重ならないので

比較出来る事も良かったと思いました。


結局、入会を断られることはなく

安堵いたしましたが、高校決まって

一息つく間もあまりありませんね。


すでに、大学受験に向かって

始まっています‼️