五色百人一首で源平戦 | 母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

母と娘の教育日誌〜学力は遺伝じゃない!高校受験から目指す大学受験〜

社会人1年生の長女と大阪公立文理学科高校3年の次女の教育記録。

今年は次女の大学受験!

理系国公立大学受験に向けて頑張ってますが、さてさてどうなるやら?

最近は美容ネタが多し(笑)

今日は冬休み最後の日。
冬休み中は次女のお友達をよんで
何日も五色百人一首の練習に励みました。

みんなすごく上達して、私も何人かの
子供には負かされるほどにまで
なりました。

初めて参加する友達も、みんな目を
輝かせて取り組みしてくれて
いました。

五色百人一首の魅力ってすごい
ですね!

今日は五色百人一首を使って
源平戦をやりました。



源平戦は3対3のチーム戦です。
自分の好きな札を前に置き、先に札が
なくなったほうが勝ちです。

五色百人一首なので、得意な色は
探しやすいですし、色別に担当
出来るなど戦略も立てやすく
みんな夢中になってやっていました。


二色を混合にして40首を二人ずつの
チーム戦でもやってみました!
こちらもかなり盛り上がりましたよ~✨😍✨

ちょっと時間があるときは、こんな遊び
も取り入れつつやると面白いですね😃✌

さてさて、大阪市内大会まで1週間を
切りました。

ますます、五色百人一首に熱が入る
次女とお友達です!