[教育費]忖度しているわけではないが | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ



イベントバナー



お買い物マラソン、終了しましたねニコニコ



オススメ品見ていただいた方、ありがとうございましたラブ





とにかくオススメ✨






私は、ユニクロを熱心に徘徊中です泣き笑い







私が、教育費のシミュレーションをする時には必ず



私立理系6年間下宿あり




という、私立医学部の次に莫大な進学費用がかかるであろう事態を想定して話しておりますが。




ただやみくもに自分を窮地に追い込んでいるわけではないのですネガティブ(そうだとしたらかなりのドMですな)




その可能性が大いに高いからよ。





もちろん1番は、国立に進んでくれることですがね笑い泣き




私も旦那も理系学部出身であり、子どもたちの普段の様子から見ても、文系学部か理系学部かでいえば理系に進む可能性が非常に高いと考えているから真顔



私は地元中堅国立理系学部卒、旦那は中堅私立理系大学院修了です。旦那の出身大学は有名私大なので、いわゆる”有名ドコロ”への就職率が非常に高いです。




国語が苦手、というなんとも情けない消極的な理由もありますが、




長男は、幼少期から理科の事象に異様に興味をもち、



計算は若干弱いですが、化学とか物理の現象は”なぜそうなるのか”という原理は、私より分かってる気がするゲロー




次男は幼少期から計算がおそろしく早く、空間認知能力は長男よりもずば抜けている。




ちなみにテスト100点記録は更新中です真顔




たかが公立小学校の単元別テストですが。



算数に関しては、今までただの1度も分からないと言ったことないし、先生の教え方などに左右されたこともないので、”そういうこと”なのかなと思ってる真顔




もちろん中学受験を想定した勉強は親子ともに経験したことがないゆえ真顔


あの中受独特の”◯◯算”とかいうやつをもちだされると太刀打ちできないのは紛れのない事実なのですがチーン


じゃあ逆にいうけど、いまだに◯◯算が分かってない私が、国立理系受かってるんだから、わりとどうでもいい分野なのでは?とも思ってる真顔



とにかく、我が子たちが文系学部に進む未来が見えない滝汗




もちろん真顔



私たち夫婦は、文系だろうが理系だろうが、子どもたちの進みたい道に進んでくれることを望んでいますので、



どちらかを強要したりすることはないのですが。




そもそも海外では、文系、理系、という概念がなくなりつつあるので、日本も数年後にはそうなるんじゃないのかなと思ってるんですけどね泣き笑い



念には念を、ですよ笑い泣き



私たち夫婦は、資金面でできるだけ多くの選択肢を残してあげるだけですねチーン



ただ。 


私立医学部はやめてネガティブ




そうなった時はまた考える



では、またパー
PVアクセスランキング にほんブログ村