報酬制お小遣いについての補足をもう少し | 個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

個性派3人息子たちとの日常とお金のはなし

世帯年収1200万。
専業主婦です。

2歳差男子3人を子育て中。
三男は重症心身障害児で支援学校に通っています。

子どもの話、お金の話、音楽、漫画、アニメ、推しの話で構成されています。

こんにちはニコニコ

明日20時から!

イベントバナー



クーポンで半額ラブ 

 

送迎用に、脱ぎ履き楽なサンダルが欲しいですニコニコ

 

自宅用に欲しい目がハート

 





いやもう速攻、録画予約したやんラブラブラブ
 



え?もちろん、録画しながらリアタイするのよニヤニヤ



写真見た限り、新井さんとOSRINさんも一緒に出てますね照れ


聞くところによると、椎名林檎様も出るとか酔っ払い


”東京事変特集”のときには出んかったのに、”常田さん特集”には出るんや泣き笑い



28日楽しみ〜ちゅー

ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

今日は、久々にスタバへ。


メロンフラペチーノをまだ食べていなかったものでニコニコ

案の定、あと8日で終了って言ってたから間に合ってよかった照れ※店舗によって違うと思います。


果肉たっぷりで美味しかったです😋

報酬制については、ホントに意見が分かれるところだと思います真顔



ネットを徘徊していて、よく挙げられていたデメリットとしては、


勉強をする目的がお金になってしまうのでは

報酬がなければ頑張れなくなってしまうのでは


など。



逆に


お金もいらないから勉強もしたくない


なんて子もいるよう滝汗


これは物欲がない子どもに多いみたいですねキョロキョロ




これを読んでいて思ったのは、



勉強をしてほしくて、お小遣いを渡す



このレベルにいる子には多分やらないほうがいいんだろうな、ということ。


学習習慣がついていなくて、親がなんとか勉強させたいがためにお小遣い制を取り入れてしまうと、上記のような失敗例につながるのかなと。


子ども自身が何のために勉強するのかが、うっすらとでも分かっていないと厳しいような気がします。


我が家も、今更報酬制を辞めると大ブーイングが起こると思うわ💧


だから、辞めないとは思うんだけど、少なくとも


誰のために、何のために勉強するのか


は分かってくれていると信じたい笑い泣き



勉強するのは当たり前。


ただ、ある程度の成績を取って保つには、プラスアルファの努力をしなければならない。


その努力に対する結果に対価を求めても構わないと私は思う。



定額制嫌いっていうのもあるけど。



ただ、高校生になったら、お友達とのお付き合いも増えるっていうやん?


そうなったら、多少は定額で渡さないと足りないかなとは思ってる泣き笑い


そこは、その時が来たらまた考えるわDASH!



では、またパー
PVアクセスランキング にほんブログ村