中学受験2024の振り返り・埼玉編 | フワフワ息子の大学受験2025&絵描き娘の中学受験2024終了

フワフワ息子の大学受験2025&絵描き娘の中学受験2024終了

元サピ生息子の大学受験。第1志望は譲れるのかい、譲れないのかい、どっちなんだい❗って応援する母のブログです。
娘SAPIXに通塾、2024年中学受験終了


おはようございます☺️

今日は晴れましたね❗
いや~、一昨日の大雪が2月1日でなくて良かったなぁと心底思いました。


さて、先日受験の総括をしましたが、あまりにザックリ過ぎたので(特に埼玉編)覚えているうちに振り返ります。



まずは、娘の初戦・栄東中学校から❗


朝はね、予定より1本早い電車にしたんですよ。座れるかなと思って。


いや~、混んでましたね。ほぼほぼ。

平日の通勤客の多さよ😱

ただでさえ、遠いのにねぇ。
テキストを詰め込んだ重たいリュックを背負って立ちっぱなしはなかなか疲れます。途中でリュックを持ってあげましたが。

あと、湘南新宿ラインは娘は酔いました。あれ、結構揺れますよね?
乗り物酔いしやすいお子様は、一度湘南新宿ラインに乗ってみることをオススメします。
(合判SOを栄東中学校で受験できますので、その帰りに乗せてみるといいかも)


そして、東大宮駅ホームは人でごった返し。本当にすんごい人人人です。お子様とはぐれないように。


試験内容は、11月末?に行われた入試説明会の資料に詳しく書かれてありましたが、やはり現地で先生のお話を伺った方がいいと思います。資料だけでは自己判断してしまう部分もありますので。


で、待機場所の寒さね。
膝掛けとカイロ必須。
寒くて一睡もできない。何かの修行かな?て思うほど。


受験番号はなるべく早い番号をゲトる。そのためにはクレジット払いにするしかない。多少手数料は多くかかるが、待ち時間を短縮できるので、クレジット払いがオススメ。


で、1月12日に結果発表。


娘は、自信がない、B日程で頑張るしかないなど、マイナス発言が多かったので私も覚悟を決めてエイヤっ!と押すと、


点数表みたいなのが出ます。

あれ、一瞬戸惑いません?

え、受かってるの?どうなの?ってめちゃくちゃアタフタしました。

よくよーく点数を見てみると、

国語、算数は7割超え
理科、社会で9割

でした。そして特待生合格。


娘と二人で、え?え?え?本当に?

信じられない気持ちでした。


思い返せば、娘はいつも試験の感想を悲観的に言うんですよ。

もう終わっただの、私はサピに向いてないだの、もうありとあらゆるマイナス発言をするんですけどね、成績が出ると、途端にドヤるという😏。

傷つかないための予防線を張ってるのかな?(ミスチル風味)


ま、そんな訳で私が一人振り回されつつ、無事に最初の合格を頂けたのでした🌸



続きましてー、浦和明の星✨


1月14日  浦和明の星中学校


この学校、本気で行きたかった学校です。2月がダメならこちらに進学予定でした。

逆に言うと、明の星がダメだったら、2月1日は第1志望校ではなく、安全校の第3志望校を受験する予定でした。

なので、娘にとっては、明の星の受験が一番緊張したそうです。

ここは絶対に合格したい❗しなければ❗という想いが強かったと後から教えてくれました。

とっても素敵な学校ですよね。
女子校希望のお子様でしたら、是非受験されることをオススメします。
(過去問との相性が良ければ❗)


明の星は出願の時に、300字の作文を要求されます。

①志望理由
②学校での様子
③家庭での様子

私は原稿用紙にぐわ~っと書きなぐって推敲して、ほぼ300字で埋めました。思いの丈をお伝えしなければ❗と頑張りましたよ~。

新規メールでそれぞれスマホに入力して、未送信ボックスに入れておき、いざ出願のときにそれぞれコピペして出願終了❗めっちゃ早くやり終えた気でいましたが、それでも受験番号は二桁の後半でした。


若いお母様方には勝てませぬなぁ。
私は老眼のアラフィフなので、一つ一つの動作が遅いのよ😣。


で、明の星も早く受験番号をゲトらなければ、1500番以降は体育館で受験になります。確か。
1500よりも前だったかな。
もう記憶がアヤフヤです。申し訳ない。
とにかく、早く作文を用意して、スマホのメールで保存して、出願を光の速さで終わらせるように頑張りましょう❗


で、試験当日はやはりめちゃくちゃ寒かった❗凍えるほど。

明の星の待機場所はホールなので暖かいです。ただ、早めに行かないと座れなくなるかも。
早め早めの行動が大事です。


試験の感想は、算数が難しかった、国語と社会はできた、理科も難しかったと。合格は難しいかも、と言ってました。


で、1月16日に合格発表。

娘も緊張していました。


合格🌸🌸🌸❗と分かった瞬間に抱き合い、やったね!明の星に行けるね😆と喜びました。


そして娘は

『よし、これで第1志望校は受けてもいいんだよね?』

と聞いてきました。


『ああ❗モチロンさ❗❗❗』


『やったぁぁぁぁぁぁぁぁ❗❗』


本当に本当に喜んでいました。


この後、東京受験まで2週間ありましたが、その間に、


『ねぇ、わたし明の星で良いんじゃないかな?良い学校だし。もう受験終わってもいいんじゃない?』

と何度言われたことでしょう😅。


『いや、気持ちは分かるよ。明の星は絶対に良い学校だよ。でもさ、ここまで頑張ってきたんだから、やっぱり最後まで頑張ろうよ❗』


ひたすらそう言って励ましました。


2週間って、めちゃくちゃ長いです。途中だらけます。

しょうがない。こればっかりは。

ま、少しくらい息抜きしてもいいと思うんですよ。気分転換にね。
根詰めるよりも。

頭がパンクしちゃいますから。

これだけやれればいいや、って親子で見切りをつけることが大事かもしれません。


もう本当にキリがないから。
やり出したら。

これだけはやっておこう❗というのを先に決めて、やれる範囲でやる。



睡眠時間は削らない❗
よく食べ、よく寝る、よく笑う


それが~、一番大事~🎵

ここ、メモしてくださいね!
心のメモ❗


よく笑う、は大事だよ。

うんうん。


では、埼玉編はこの辺で。


次は東京編❗お楽しみにね☺️