きょうは終戦記念日ですね。
記念日というネーミングにはちょっと引っ掛かります

小さい頃からの習慣で、8月15日の正午にはできる限り黙祷をします。

仕事していたり外にいたり、無理なときも結構あるんですけどねニコ



きょうは自宅にいたので12時少し前からテレビをNHKに合わせ、菅総理の式辞(という名の原稿読み上げ)を聞き、さて正午。

椅子に座ったままですが、1人静かに目を閉じました。


そうするとほんの数秒前までは涌いてなかった、戦争で辛い思いをした人たちへの気持ちがウワァっと涌いてきて、涙がぱたぱたと手に落ちるのが分かりました。

毎年ではありませんが1人で誰の目も気にする必要がないと、こんな風になることもあり。


いまでは考えられないような悲惨な状況で、泣いても泣いてもそれから逃げられなかった世界のことを思うと、、

本当に辛かったですねと声をかけることぐらいしかできません。誰にというわけではないけれど。


やっぱり8月15日は、戦争って本当にしちゃいけないと思う日です。


目を開けると、2匹の飼い猫が不思議そうにわたしを覗き込んでいましたキョロキョロキョロキョロ



これは少し前の暑い日、夫とてくてく歩いて近所のコンビニにガリガリ君を買いに行き、食べながら帰ってる途中です。
梅味のガリガリ君、わりと美味しいです照れ