こんにちは。

株式会社Aria(アリア)が運営するオンラインショップ向け分割決済、分割払い可能なAria Pay(アリアペイ)でございます。

主婦の方が「買い物依存症になってしまった」という話をたまに耳にします。

本日は、買い物依存症とはどういったものなのか、なってしまったらどうすればいいのか、更にはなりやすい人の特徴をお話ししたいと思います。

買い物依存症はいわゆる「精神疾患の類い」と言われており、目に見える症状としては、「自身にとって不必要な商品を多数購入してしまう」というものだそうです。

誰しもが一度は、必要のないものを買ってしまい後で後悔するという経験があるかと思います。

しかし、買い物依存症の方の場合は、商品を購入すること自体に執着してしまい、経済的に困窮していても、構わずに買い物を続けてしまう傾向があるようです。

ではなぜ、買い物依存症になってしまうのでしょうか。

その大きな原因はストレスと言われています。

仕事のこと、家庭のこと、学生の方であれば勉強や将来の不安、年配の方であれば老後の不安など、老若男女誰しもが、大なり小なり何かしらのストレスを抱えて生きています。

そして各々がそれぞれのストレス発散(解消)の仕方を持ち合わせていると思うのですが、買い物依存症になってしまう方は、買い物をすることで得られるモノで心を満たし、ストレスを発散するようになります。

今ではネットショッピングを活用することによって、以前にも増して買い物が身近にそして手軽に楽しめるようになりました。

しかし去年から今年にかけては、コロナ渦による外出自粛が拍車をかけ、自宅でネットショッピングをする方が増えたため、潜在的に買い物依存症になりやすい人がさらに増えたのではないかとも言われています。

冒頭、主婦の方が買い物依存症になってしまったと話しましたが、「買い物をすることで得られるモノで心を満たし、ストレスを発散する」ことから考えると、この現代社会においては、女性に限らず誰もが買い物依存症になるリスクを抱えていると言えるでしょう。

ちなみにですが買い物依存症になりやすい人の特徴を挙げますと、

・一度に大量の買い物をしてしまう
・買った洋服を着ないままにしてしまう
・人に良く見られたいと思う

などがあるそうです。心当たりのある方は注意してください。

驚くべきことに、買い物依存症の方は、カードの枚数も多い人で10枚近く持っているらしいです。

日本クレジット協会によると、1人あたりが所有しているクレジットカードは平均2~3枚程度とのことなので、10枚近くクレジットカードを持つこと自体がいかに特異な事例だということがお分かりいただけるかと思います。

一般的な感覚からすれば、ポイント還元の恩恵を受けるために複数枚所有している方はいらっしゃるかと思いますが、どのカードも限度額いっぱいまで使うことはそうそうないと思います。

しかし、ひとたび買い物依存症になってしまうと、所有しているクレジットカードの限度額いっぱいまで使ってしまうことが多くあるそうです。

ひどい場合は、クレジットカードだけでは飽き足らず借金までして買い物をしてしまう人もいるらしく、そうなったらもう、「100%買い物依存症だ」と断言してもいいでしょう。

そのため、欲しいモノがあり、買いたくなってしまったとしても、その場で即断即決せず、暫く待ってみてはいかがでしょうか。

ネットショッピングであればカートに入れて2、3日待ち、改めて考えてみると案外必要のないものだったりもするかもしれません。

何日か経って要らないと感じるのであれば、最初から必要のなかったものだと言えると思います。

逆に何日経っても頭から離れない、忘れられないのであれば、改めて購入することを検討すべきでしょう。

弊社Aria Pay(アリアペイ)でも、前回購入したものと同一商品の購入を希望される方がいらっしゃいますが、内容や用途によっては弊社の判断で購入をお断りさせていただく場合があります。

生活を圧迫してまでお買い物をすることを弊社は望んでおりませんし、お客様に無理なく楽しいお買い物をして頂きたいとの想いからこのサービスを提供しております。

こうした弊社の対応に対して、中には不便さを感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、私共のサービスの根底にあるのは、「全てのお客様に無理なく楽しいお買い物をして頂きたい」という想いです。

今後もこの想いを基に、全スタッフ一丸となって努力していきたいと考えております。

今後もAria Pay(アリアペイ)を宜しくお願い致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Aria (アリア)
Aria Pay事業部(アリアペイ)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウエスト西新宿1101
TEL:03-6258-0063
営業時間:平日9:00-19:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━