こんにちは。

株式会社Aria(アリア)が運営するオンラインショップ向け分割決済、分割払い可能なAria Pay(アリアペイ)でございます。

いきなりですが、皆様はインターネットというものがどのように始まったかご存じでしょうか。

インターネット誕生から約半世紀が過ぎ、もはや我々の生活に無くてはならない「生活必需品」であることは、誰しもが認めるところだと思います。

今でこそ当たり前のインターネットですが、その歴史を紐解いていくと、元々のルーツはアメリカが開発した軍事用コンピューターシステムにあるとされています。

その後、世界各国の大学や研究機関、大手民間企業などのコンピューターネットワークが登場し、ネットワークが拡大していきます。

日本では1984年に東京大学、慶応大学のコンピューターをつないだシステムがスタートとされています。

現在、日本はインターネットの普及率が8割を超えていると言われており、日本国内のネット環境は成熟していると言えます。

ひと昔前であれば、実際に店舗に赴いてでしか購入できなかったモノが、今では家にいながらボタンひとつで買うことができるようになりました。

日本は世界でも類を見ないほどの少子高齢化が進んでおりますが、近い将来、普段の買い物がネット上でほとんど済ませられるようになる日も、そう遠くはないと思います。

そうなると、過疎化が進み日常の買い物すら難儀する「買い物難民」にとっては、大変ありがたいものとなるでしょう。

インターネットが普及すればするほど、地方と都市部の格差も縮まるとも考えられます。

一例として、昔は都市部に赴かなければ手に入らなかったモノが、今では自社サイトやECサイトを通じて、世界中のどこからでも買い物できるようになりました。

配送スピードもモノによっては翌日配達が可能となっており、モノが到着するのを「まだかまだか」と待ちわびていた一昔前が懐かしくもあります。

物心ついた時からインターネットのある生活が当たり前の方にしてみれば、インターネットのありがたみは普段は意識することがあまりないかもしれません。

しかしインターネットが普及し始めてから今日に至るまでの過程を知る立場からすると、人間の進化の速度も侮れないものがあると個人的に感じています。

今後インターネットとそれを取り巻く環境や技術が更なる進化を遂げ、もっと便利な世の中になることは容易に想像がつきますが、個人的には、不便さというものを敢えて取り入れ、便利さばかりに頼らない生活をしていきたいと考えています。

ちなみに世界規模で見ると、半年でおよそ1億人ペースでインターネットユーザーが増えていると言われているそうですが、それでも世界全体の普及率はまだ5割程度だそうです(増加率はアフリカがダントツとなっています)。

その一方で、コンピューターウイルス、悪意のある者によるハッキングやそれに伴うセキュリティ(情報漏洩)の問題など、インターネットを取り巻く環境は様々な問題を孕んでおり、年々複雑化しているようにも思います。

この問題を解決するうえで大変重要となってくるのが、「ブロックチェーン技術」と「AI技術」です。

「ブロックチェーン」は仮想通貨「ビットコイン」の基幹技術として発明された概念で、一般社団法人全国銀行協会が公表している定義を引用すると、「取引履歴を暗号技術によって過去から1本の鎖のようにつなげ、正確な取引履歴を維持しようとする技術」とされています。

ブロックチェーン技術の中では、ネットワーク上の誰もが、ほぼリアルタイムで他のユーザーが行った行為を見れるため、ネットワーク上の誰かが不正操作をする事は、基本的に困難となっています。

したがって、ブロックチェーンを活用し、あらゆることが暗号化できれば、システムやセキュリティの安全性が増すことが期待されるため、多くの顧客データや個人情報を取り扱う金融機関の業務に大きな変革をもたらす可能性を秘めています。

ブロックチェーンとともに今後の期待がかかるのが、AIです。

DARPA(米国防高等研究計画局)でディレクターを務めた実績を有する、独立系コンサルタントのBrian Pierce氏は、「AIを使用すれば、膨大なデータを収集して、この課題の解決に役立つ高度なソフトウェアエージェントを開発できる」と述べています。

皆さんもご存じの通り、AIには学習機能があります。

AIの学習機能は人間の成長速度とは比較にならない速さで成長するため、セキュリティ面に関してはAIの持つ学習機能力が最大限発揮され、ブロックチェーン技術と同じく安全性が高まります。

弊社は現在、Aria pay(アリアペイ)というサービスを行っていますが、このサービスもインターネットの恩恵を大いに受けたものであると同時に、インターネットがなければスムーズな対応は難しかったと思います。

実務面においてはまだまだアナログな部分がありますが、古いもの、不便なものを排除するだけでなく、上手く取り入れていきながら徐々に改善していきたいと思います。

今後とも弊社サービスAria pay(アリアペイ)を宜しくお願い致します。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
株式会社Aria (アリア)
Aria Pay事業部(アリアペイ)
〒160-0023
東京都新宿区西新宿6-12-1 パークウエスト西新宿1101
TEL:03-6258-0063
営業時間:平日9:00-19:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━