絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

皆さんの大好きな1曲「パーソナルソング」は何ですか? 私は中学の時から大好きなXJAPANの「Forever  Love」です。横浜アリーナでのXJAPANのコンサート、YOSHIKIの手術でライブが危ぶまれましたが、アコースティック特別ライブとしてドラムなしピアノのみで決行。1曲目がその曲で、開始早々涙目で感動です・・・


{190027D5-682F-4092-9B6D-9909B4395324}

{E442BA6B-10E7-4473-840A-6B8333317197}

{5C8724D0-439E-42F3-9B41-87D29AB1D67C}

{D85F7644-07BE-4D1E-8412-30179A56CEBF}



私はXの曲で人生を支えられました。先日はhideのお墓参りに行って参りましたが、音楽が人に影響を与え、音楽家が誰かの人生を変える力があることを改めて教わりました。 


{33AB957A-4AF8-494D-8E77-5D98C57716A2}

{AAD139D5-DA40-44E2-BD99-F86E43B93664}

{F8846C72-2754-4FF0-8585-CB8FEBDFFDA1}



皆さんも大好きな曲、アーティストの曲をたくさん聞くと、きっともっと人生が潤うことと思います。


日頃のイロイロを、発散させてくれるXJAPANには心から感謝です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
TBS織田裕二主演ドラマ「IQ246」。
ピアニストがテーマとのことで見ていたら、「んんっ?!見覚えのあるホールとパイプオルガン!!」 

{EC76B0F5-74D3-41B4-AA41-9D8163B05E4E}

{46AB2A8D-CCD8-4FFF-A7AA-3426336DE745}

{12306A5D-CF38-46AF-A585-8CC1046FA574}



母校武蔵野音大の入間校舎バッハザールではありませんか(^.^) 思いがけずテレビでホールとパイプオルガンに再会できました。

{20A3FF4C-8D7C-4BA5-B836-5158BC308AAF}



 このホールで何回演奏したかな〜。懐かしい。16.7年前です。久々に仏子の校舎に行きたいな〜(^O^☆♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二胡とチェロの音色は心を穏やかにしてくれます。

蘇州夜曲や、ドラマ「仁」のテーマまで多岐に渡りますが、弾きながらうっとりです。


先日のリハーサル風景♪ 

{5CF25EAA-4B16-4CEC-9176-9E30B6D67232}

{D1A849E6-B007-4680-836E-BD112735AAA1}



中国楽器と西洋楽器のコラボレーションはなかなか聞く機会がありません。



もし、このコラボを見つけたらぜひ、お聞きになってください。

イチオシです(^.^)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テノールVSバリトンの戦い!!
 




トゥーランドットのこの有名な曲は、バリトンの音域では挑戦さえ無謀なはずなのに、すごいバリトン君! 

そして負けじと、決して手を抜かず勝負に挑むテノールさん(笑)ぜひ、バトルをご覧ください(笑)なかなか聴けません。テノールVSバリトンの「だれも寝てはならぬ」
途中でこのまま噛み付く?!と思うくらいのバトル。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
テノールさん大熱唱。彼はうちのコーラスの先生で、生徒さんみなさん彼の大ファンです(●^o^●)

 



飯田先生のコーラス教室で歌って心身健康になりませんか?弊社ではコーラス教室を開講しております。楽譜が読めなくても大丈夫!唱歌や童謡など楽しく歌いませんか?
毎月第1・3水曜日13時~15時  場所:江古田フェルマータ(東京都練馬区栄町41-12)
月会費:¥3000円

お問合せ・見学予約
アリア ミュージックオフィス 03-6766-6773

☆見学は随時受け付けております。(見学は無料です)
お一人でも、お友達と一緒でも構いません。
 皆様のお越しをお待ちしております♪

詳細PDF
https://ariamusic.r-cms.jp/files/user/1605%E6%B1%9F%E5%8F%A4%E7%94%B0%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%94%E3%81%88%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.pdf
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

オーケストラのコンサート♪

オペラ ワーグナー「ローエングリン」と、

大好きなドヴォルザーク「交響曲第9番 新世界より」

を聞きに行って来ました(*^^*)


新世界は特に、気持ちが奮い立ち、宇宙のパワーを注入してもらえるような感覚になるので、リセットされます!


{C91FF424-A8B8-40DC-9CB8-5B76F00484BE:01}



100人規模のオケ。素敵な音色のシャワーと好きな音楽。

最高です。


こういう時間を持つことは本当に大事だと思います。

忙しさにかまけて、自分の心を浄化するのを忘れがちなので、これから回数を増やしたいと思います音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は音レクで使用する仰げば尊しの曲を改めてアナリーゼ。深いですね。

この曲を改めて聞くと・・・。


中学卒業式で歌った時は本当の意味は分かっていませんでした。


皆さんはいかがですか? 


【1.仰げば尊し わが師の恩 教えの庭にも はや いくとせ おもえば いと疾し このとし月 いまこそ 別れめ いざさらば】

(見上げると尊いものです 先生の恩は 教わる場にいたのも もう何年にもなります。思うと速かったこの年月。お別れです 今 さようならを)



【2.互いに むつみし 日ごろの恩 わかるる後にも やよ 忘るな
身をたて 名をあげ やよはげめよ いまこそ 別れめ いざさらば】

(互いに親しんでいた(友たち) 日々の恩を、別れた後にも 忘れないで 一人前になり有名になり なお励みましょう。お別れです 今 さようならを)



【3.朝夕 慣れにし 学びの窓 蛍のともし火 つむ白雪 忘るる まぞなき ゆくとし月 いまこそ 別れめ いざさらば】

(朝と夕と 慣れた 教室の窓 蛍の明かり 積もる白い雪 忘れることなどないでしょう 過ぎてゆく年月・・・ お別れです さようならを)


特に2番を意味を考えながら歌っていると、涙がこみ上げてきます。

https://m.youtube.com/watch?v=pc5ZEeJ3VGw


この歌は、最近はあまり歌われないとか、、、


歌のメッセージに込められた思いと思い出は、人生の辛い時に助けてくれることがあります。

大事にしたいですね。


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
この曲集を使う時期がやってまいりました音譜

{9654FD1E-8D6B-4EF8-8C57-8451B8B23B5E:01}



卒業や、桜、出会いと別れなど、桜にちなんだ曲ばかりの曲集です!

片っ端から弾いていくと、とっても穏やかでこれから新しいことが始まるよ~

なんだかワクワクするラブラブ
というような感情になります。


音楽の力ってほんと不思議ニコニコ

来週のコンサートではこれをやります。

{E0839F89-772D-411E-BF81-E40FA9AA8038:01}



テノールさんが歌う森山直太朗のさくら桜

たのしみードキドキ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
3月1日 今日はショパンのお誕生日!



ショパンを聞いて過ごしています。


高校生の時のコンクールで優秀賞をもらったのもショパンのバラード一番、バラード三番でした。
大学入試で上位入学できたのも、ショパンのエチュード エオリアンハープ。

大学の特修科の時の卒業試験もショパンのアンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズでとても想い出深い曲。


他にもたくさんショパンで勉強させてもらったなぁ~


ショパンは私にとっても、すごく大好きな作曲家ですラブラブ


こんな音源を作ってくれた方がいます音譜



ショパンの曲だけを3時間53分ぶんもつなげて編集してあるyoutubeです。



ショパン漬けで仕事をしたいという方にはこちらを聞きながらどうぞ!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はプッチーニさんの誕生日です!
1858年生まれ。トゥーランドット、トスカ、蝶々夫人、ラ・ボエームなどの有名なオペラをたくさん作った偉大な作曲家です。
クラシックの作曲家で一番好きです!


マイブームでプッチーニ週間。



しばらく仕事のBGMはプッチーニのオペラになりそうです。


ちなみに、私がこの世で一番大好きな曲はこの曲。

トゥーランドットの「誰も寝てはならぬ」

このyoutubeを貼りつけるためパバロッティが歌うこの動画を見て、すでに涙を流してしまいました・・・しょぼん

何度聞いても感動して涙が出る・・・




こちらは、トゥーランドット全曲です。
1:24:20秒のところから「誰も寝てはならぬ」始まります。

ご興味がおありの方は、ぜひこの前後を見て見てくださいませ音譜





その次に好きな曲はラ・ボエームの「冷たい手を」

テノールのサバティーニさん、この方も私の好きなテノールさんですラブラブ

素晴らしいっ




プッチーニのオペラは名曲がたくさんです。

ぜひ、聞いてみてください。
そして、オペラに一度、更にもう一度足を運んでみてくださいラブラブ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)