絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

親友の49日法要のため佐世保に帰省しています。住職さんのお説法で、とても心に響あた言葉がありました。一度めの死は肉体の死。二度めの死は、人の心から忘れられた時です。だから、本当の供養は、何かの時に想い出してあげること。法要の際はできるだけお参りしてください。
というお話しでした。

忘れずに、想い出してお参りをする。
彼女だけに対してだけでなく、ご先祖様や、親戚、亡くなった友人のこともきちんと考えよう。
と思い直しました。

親友のご家族から、私にことづかりものがあるとのことで実家に行きましたら、彼女から私宛にたくさん遺してくれていました。

久しぶりに彼女の字を見て嬉しいような寂しいような・・・ 

大切していた大事なものを、私に。と、病と闘いながら考えてくれてたんだなぁ。とジーンとします。

法要では、中学同窓生一同でお花もあげられ、ご家族に喜んで頂いておりました。

早いもので49日が経ってしまいましたが、毎月の月命日に、お花を届けられるのも同窓生の気持ちがたくさん集まったから。
18ヶ月届けられます。


{E520F7C5-1C36-4169-8192-1E41F20D2C1F}



想い出すことが供養。
心に留めて、彼女の分まで明日からまたバリバリ仕事に精を出したいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます♪ いい言葉に出会いました。


「出来るか?」と尋ねられた時はいつでも、「出来る」と答えなさい。それから急いでどうすればいいかを探しなさい


(byルーズベルト)

できない理由を考えるより、「どうしたらできるのだろう」

と考えることで成長のチャンスが広がるのですね。

自分の限界は自分が決めてしまいがちなので、成長していくために、出来る方法を常に考えていたいと思います!

明日からのステキな一週間をお過ごしくださいませ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小さな事件や大きな事件。。

経営をしていると、毎日のように事件が起こります。

そして壁が訪れる。

3月は小さな事件や問題がちょこちょこ起こり、気が付くとしかめっ面時間が長いこと。。。

これではいかん。と、他角度からものを見て、視点を変えていかなければ。
と固くなっている頭と心に、何かしなきゃ。と思いながら解決策が見つからず。。

長時間の仕事をしながらだいぶ疲れておりましたが、とてもいい言葉が降ってきました。

外でで仕事をしていたら、題名も歌手もわからない曲が流れ、こんな歌詞が耳に入ってきました。

「前に進んでいるから 壁にぶつかれるんだ。」

そうか!

壁は立ち止まってはぶつかれないし、進まない限りは壁に出会うこともないのか!

壁の存在は前に進んでいる証拠だ。

と気付かされ、固くなった心が一瞬で軽くほぐれました。

すべてが解決した訳ではありませんが、自分の気持ちと考え方次第で、見方も結果も変わる。


普段は寄り付かない若者が多いファーストフードでコーヒーを飲んだら、その音楽に出会いました。

いつもと違うこと、先入観を捨てて行動してみると、新しい発見がある!

初めて聞いた曲でしたが、また音楽に救われましたアップ

ありがとう~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あなたの中に、誰も知らないアーティストがいる。

(ロダン)


{FC5E0178-350D-4444-9D70-585DCE5A5500:01}

素敵な言葉が込められた、美しい光を反射する輝きのプレゼントを頂きましたラブラブ

自分の知らないアーティストアップ

どんなアーティストかなー虹


考えるだけで楽しくなっております。


素敵なプレゼントをありがとうございましたプレゼント











いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

もしあなたが 誰かに期待した



ほほえみが得られなかったなら



不愉快になる代わりに



あなたの方から ほほえみかけて ごらんなさい



ほほえみを忘れた人ほど



それを必要とする人は いないのだから



(渡辺和子)





人生で笑顔を増やしたければ、自分から笑顔になれば、確実に笑顔が増えるということですね。


電車で赤ちゃんがいる時、自分の気持ちに余裕があれば笑いかけてみますが、急いでいたり、イライラしていると、赤ちゃんの方を見ようともしない自分がいます。


仕事でも、交流会でも、営業訪問でも、初めての人と会った時に相手が笑顔だと自然にこちらも笑顔になります。


相手が笑顔でなければ、こちらから先に笑顔になれば、笑顔になってくれるはずです。



どんな時でも、まず自分が笑顔を差し出そう。



笑顔は人を優しくしますね。



そう気付いた詩でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
『宿命に生まれ、運命に挑み、使命に燃える』


故小渕恵三首相の言葉です。


この言葉を聞き、う~ん。
深いなぁ~。

としばらく考え込みました。

この三つの命を自分なりに認識するかしないかで、人生は変わるんだろうなと思います。


宿命とは、前世から決まっていて自分の力では変えることのできない天命。

運命とは、人間の意志を超越して、人の上に訪れるめぐりあわせ。


使命とは、与えられた重大な任務。



と、あります。


この中で変えられるものは運命。


変わるかもしれない、成長し変化していくのは使命。


変えられないものは宿命。



でしょうか。



すべてが命 いのち という字が入っています。


どう感じながら生きるのか。


私の命はなんだろう。


自問自答して、いつも問いかけて確認しながら生きていきたいと思います。


今の自分の中での答えは出ているので、あとは日々成長のみ!!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)