「音符が読めなくても簡単に吹ける楽器」開発しました! | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

私が理事長を務めております(社)日本音楽レ・クリエーション指導協会で
「音符が読めなくても簡単に吹ける楽器」を開発いたしました。
 
指を使い肺活量を鍛えることで、健康・認知症予防・育脳ができます。
 
子供〜シニアの4世代が楽しめる簡単な楽器。
 
「ドレミ」でなく「123」と教えます。楽器自体に1 2 3と数字が印字。教本も数字と指穴の図のみで分かりやすく簡単です。
 
「RecRinaレクリナ」
オカリナのような温かい音色です♪
 
教える人も音符が読める必要はありません。
読める音楽家の方は、生徒さんが分かりやすいように、数字に置き換えて教えてください。
 


 
 


 
 
■レクリナの先生募集中!
11月18日(日)13:30~16:30
12月15日(土)  〃
レクリナインストラクター養成講座(1日)を開催します。
16,200円(教本1000円、レクリナ3800円(税別)含む)


ご受講頂きましたら、修了証が発行され、次の日からインストラクターとしてご活躍頂けます。

ご興味がおありの方はお問合せください。
horiguchi@ariamusic.jp


※ 音楽レクリエーション指導士3級外の方は、「音楽と脳の関係・認知症、予防について」
についての講座がございます。
ご受講ください。
 

 
・音楽をされていて、高齢者向け教室を考えている方
・演奏経験はないが、興味がある方
・地域、社会貢献で新たなコミュニティーのリーダーを考えている方
・ご家族に高齢者や認知症予備軍、認知症の方がいて、一緒に吹いて楽しみたい方
 
全くの初めての方でも吹けるように
「教え方」「楽しませ方」「進め方」を教える講座です。
 
■特徴■
♫音符代わりの数字番号を順番に押さえ、息を吹き込めば簡単に曲が吹ける!
♫指穴に突起をつけ、一番押さえづらい小指には立体ガイド付き!
♫水洗い出来て衛生的!
 
監修:著名なオカリナ奏者 善久先生




■音楽家の方へ■

近年の少子化で、音楽教室の生徒数は減る一方ですね。

世の中の動きを読み、音楽活動を変化させていきたいものです。


内閣府が発表した「高齢者の経済生活に関する意識調査結果」によると、

最も多かったお金の使い道として、健康維持や医療介護のための支出が38.6%でした。



これまでになく、健康維持、認知症予防等にお金をかけるシニアが多くなってきています。


介護される人生より、ピンピンコロリで要介護がつかない健康人生を望む高齢者が多いとい
うことです。



音楽を使って、楽しく健康増進、認知症予防ができるレクリナで新しい教室を開講してみませんか?



1対1のレッスンだけではなく、グループレッスンもできるので、運営も効率的です。



レクリナ詳細ページ
 
 
レクリナリーフレット
 
 
レクリナ吹き方 指番号表
 
 
パッケージ

 
 
 
☆〜☆〜☆〜☆〜☆
 
日本音楽レ・クリエーション指導協会は「音楽レクリエーション」プログラムを広く人々に伝え、高齢者現場や地域で効果的に活用していただくための活動を行っています。
 
 
 
認知症予防、介護予防でピンピンコロリの人生作り!
音楽を通して社会と人の役に立ちたいという思いで、熱く人間味溢れた26人のインストラクター、18人の講師と共に活動しています。
 
音楽レクリエーション講座も毎月全国で実施中。
次回は新宿、長野県、滋賀県です。(チラシ参照)
指導士は全国で1300人を超えました。
 

 
 
☆〜☆〜☆〜☆〜☆
 
音楽家や社会貢献活動に、ご興味のあるご友人をお持ちの方、こちらのご案内をお知らせ頂けたら嬉しいです。

堀口直子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります