音楽家のための研修 | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
大阪から神戸へ移動し、音楽クルーザー神戸コンチェルトでの研修でした。

コンチェルトでは10月から新しい入る演奏家、1期生演奏家に向けて「お客様に喜んで頂ける選曲の方法」「盛り上がるトーク術」「パフォーマンスの方法」など、個別のMC研修も含め、しっかり学んで頂きました。

{96E35740-9D03-4C0E-ADDB-989D7DED143D}

{6BAB5CB6-E195-4DA1-A058-DA56D9778F4C}



「売れる演奏家と売れない演奏家の違い」 これが理解できるかできないかで、音楽家生命が変わってきます。

気持ちはあっても、音楽家はコミュニケーション能力がない方が多く、一般常識が欠けているのに、気付かない人が多いです。

音楽でおもてなしができるのに、気付かず、惜しいことばかりでもったいないのが現状。

かなり厳しい研修ですが、終了後に「聞けてよかったです。課題が見つかりました。」「これまでモヤモヤしていたのが晴れました。活かしていきます」 
などの直接の声も聞けたので、何よりでした。

「ありがとう。コンチェルトに乗ってよかった。あなたの演奏が聴けてよかった。」と言って頂けるよう、コンサルとして今後もしっかりと携わっていきたいと思います。

{E3CA2C3A-CA9A-44F8-8961-92558D32C0BB}



2期生の活躍が非常に楽しみです。


さて、次は高知で講演です。
今回は6日間の関西四国出張。

土地土地の美味しいもの、方言や風情を感じ、エネルギーを頂いています。


堀口直子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります