鹿児島の旅~1~ | 絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。

鹿児島出張です!!



{F78F7CBC-6426-4AE3-BA08-2390F2FE8AAE:01}



父が鹿児島・川内出身で、実は私は川内に一度も行ったことがないという、34年間生きていて、気になっていた事項でした。


出張のついでに、土日を挟み、父、祖父祖母が過ごしていた田舎とお墓参りに行ってきました。



{FFB084AD-D626-401E-833B-FA490D4920BA:01}


とにかく、のどかニコニコ


自然と笑顔になってしまうくらい、田舎らしい田舎ですラブラブ



{F10B315F-0E32-4306-80B7-8A9B9ED01ED7:01}


川内原発の5kmくらい離れているところが、祖父祖母が生まれたところです。


今は、川内原発の再稼働が決まり、数千人がこの川内原発に訪れており、大変な人の多さということで、親戚が嘆いていました。




{561C08E1-79D6-48DE-AEB4-8222E00921DE:01}


初めての堀口家(ひいおじいちゃんが眠る)お墓からの景色台風



なんと見晴らしのよい晴れ




ん??



実家のそばの海岸に似てる・・・・ 



そっくりです・・・



祖父はここで育ったそうですが、入江になっているこの地形にそっくりなのが、佐世保の実家から徒歩10分の轟湾。




もしかして、ここで育った祖父は海が好きで、佐世保の轟湾を見て、生まれ故郷を重ね合わせたのかもしれないな。。と思いました。

それくらい、そっくり。 初めて来たのに落ち着く~ニコニコ


と思ったのは、似ていたからなのでしょう。




そして、親戚の家にご挨拶にm(__)m



{E517E2ED-AA94-4516-A6E9-32E9B2DC4AC3:01}


すごいおもてなしをしてくれました目



鹿児島と言えば、さつま揚げ


鹿児島のさつま揚げは、甘いのです。



{21256D1C-5B12-4ECE-8798-DCE2910ED815:01}



昔ながらの煮物。


作ってくれたのは、祖母の姪にあたる方ですが、祖母が作ってくれた煮物と全く同じ味!!!


祖母が生き返ったのかと思いました目



懐かしかった~ラブラブ




煮物と鶏のタツタ揚げですが、、なんと、一羽絞めてくれたそうで、何というか、新鮮な鶏・・・

とても美味しかったですが、家の裏にいたあの子だよな・・・


と複雑な思いをしながら、美味しく頂きましたm(__)m




{470D2B3D-877C-4FB8-9479-677E5BD07F43:01}



なますやサラダもたくさん。









{C697270A-4CC7-421D-9365-802188DF2914:01}


右下にあるのはお吸い物なのですが、鹿児島でやもてなす時やお祝い事の時には、必ずお吸い物に、一人一つのゆでたまごが入るそうです目


卵は、とにかく家の周りにたくさん落ちているそうで。。。


養鶏場で取れる卵と、放し飼いにしているニワトリさんが、卵を産みながらお散歩されるそうなので、道端に卵があることも珍しくないとか(笑)



風習を学ぶのも面白いです。



{3BE48F58-D947-4005-8FB1-54CF2D2221D7:01}

親戚は大家族なので、とても賑やかでほんわか。

癒されましたニコニコ




{2632FE00-19B6-47E8-9EEC-9576C59C4216:01}


「お酒好きな直子ちゃんのために、買っといたよ!!」



とおばちゃん。



黒島美人?!  



おいしいイモ焼酎でしたビックリマーク



気にいって一人で飲んでおりましたら、お土産にあと2本も持たせてくれ・・・!



ありがとうございましたm(__)m




数年に一度くらいしか会わない親戚ですが、心からのおもてなしと、知らない話や先祖の歴史の話などをきかせてもらえて、すごくあたたかい時間を過ごせましたラブラブ


皆さんにあと何回会えるんだろうか・・・


大事にしたいと思いました。