絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:

衆議院副議長公邸にて、パーティー演奏でした。

元農林水産大臣の赤松広隆議員を囲んでのパーティー音譜




衆議院の副議長になられらた赤松先生。



とてもきさくで気配りをされるお優しい方です。

パーティー中で、いろんなリクエストがあり、TVの主題歌から有名女子チームアイドル、クラシック、世界の名曲まで演奏させて頂きました音譜

曲が始まると、皆さんからはたくさんの拍手を頂き、とても楽しく演奏させて頂きましたチューリップ黄






こちら副議長公邸は、 長州萩藩士で明治の元勲であり、廃藩置県を行ったことで知られる木戸孝允邸(桂小五郎) の跡地に建てられています。

旧木戸邸を昭和24年に衆議院が購入 し、事務総長公邸として使用していま したが、昭和57年に副議長公邸として 建て直したそうです。

坂本龍馬ファンの私としては、龍馬とゆかりのある方の跡地での演奏は何か特別なものを感じましたドキドキ
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

モーニングを食べながら、朝から生演奏を聴くニコニコ


お休みの日に、ランチだけでなく、モーニングも始められるということで、オープニングイベントで、演奏をさせて頂きました。


お年寄りから子供まで女の子


家族で日曜日に朝ご飯を外で食べるって、とてもいい時間の過ごし方ですね。



非日常的な生活をたまに取り入れ、新しい経験や発見があるって、人生のスパイスとなり、普段の生き方に幅が出たり余裕となったりするのかもしれません。


今回は、子どもにもお年寄りにも、お父さんお母さんにも耳馴染みのある、ゆったりとくつろげる音楽を集めました。





ヴァイオリンとチェロでの演奏です音譜

皆さん、モーニングを食べながら、コーヒーを飲みながら、楽しまれたようで、スタッフ様からも
「とってもいいオープニングになりました!お客さん達は、うっとりされたりずっと微笑まれていたり、たくさんの方がありがとう。
と言って帰られましたニコニコ

と言って頂き、人の心の潤いに携われることはとてもありがたく、嬉しいことだな~。
と、スタッフ様の感想を聞いて、改めて実感しました。

レストランでの演奏やモーニング演奏、お考えの方はぜひ、ご一報くださいませ音譜

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チューリップってとっても可愛いお花ですよね。


ちなみに、私は幼稚園の年少組の時のクラスはチューリップ組でしたビックリマーク






お世話になっている介護施設の壁にこんなかわいいものがありましたニコニコ






 ドレミ~ ドレミ~ ソミレドレミド~


となっています



かわいいラブラブ!



遊び心と発想力クラッカー



勉強になりましたビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

佐世保商工会議所様のセミナーに講師として呼んで頂きました。


長崎商工会議所の中の佐世保商工会議所。


テーマは


「音楽の力!音楽の選び方で仕事の効率・ストレスが変わる」


です。


経営者or役員の方々に少しでも役立つ情報をお伝えしたいと思い、今回は新しい内容も取り入れました。




普段は30名ほどの参加ということでしたが、今回は50名以上ご参加くださり、とても熱気と笑いがたくさんの会場になりました。

私が講演をさせて頂く時は、音楽を使った脳トレを盛り込みます。
そこでは、必ず笑い声で溢れます。

メンタルヘルスケア、うつ病予防、仕事効率アップ、モチベーションアップにどう音楽を選び、どう使うかによってとても影響し効果があります。

脳の構造から人間の特性、習性などと、音楽が与える力を利用する方法をわかりやすく説明します。






実際に体験して、自分で感じて頂かないとなかなか話だけではわかるものではありません。

私のセミナーの時には3分の1の時間は皆さんに、実際に体感して頂きます。


「百聞は一見にしかず

百見は一験にしかず」

です!








脳を活性化させるにはまず、指、手を使うことが要点になります。


手を使ったもの。そして、歌ったり、リズムを体でしっかり刻みながらの体感です。


皆さん、初めは真面目な顔で一生懸命されるのですが、途中から、笑顔になってきて、笑い声で溢れます・・・


体験して頂いた方には、すぐに理解できると思いますが、この「笑い」というのも、大事なひとつになります。



今回は、とっても盛り上がり、これまでなかったくらいの参加率と、終わってから、皆さん誰一人すぐにお帰りになられずに、会場に残って、質問や感想などをお話しされていました。


ありがたいことに、また別の会があるからぜひ、そちらでも同じものをやって頂きたい!!


と終わってすぐにオファーを頂き、光栄で本当にありがたいお話を頂きました。





佐世保商工会議所 女性会の皆様、本当にお世話になりました。
素敵な女性ばかりの皆さま、気配りの達人で気持ち良く、品格の高い方々で、私の方もたくさんの学びがありました。
ありがとうございました。

生まれ育った地元で、このような活動ができることを感謝しています。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

某ディーラーでの、オープニングイベントで、演奏をさせて頂きました音譜


今回のご依頼は、「初めての地域への出店のオープニングイベントなので、どれくらいの年齢のお客様が、どのくらいいらっしゃるかわからないけれど、生の音楽でとにかくお越しくださったお客様を楽しませて欲しい。」


とのことでした。


今回は、ヴァイオリン&チェロカラオケ





とっても能力が高い二人です。

別の店舗でも、音楽でのイベントをさせて頂いたことがあり、その時は家族連れがとても多く、お子さまが暇を持て余していたな~。
という印象がありましたので、クライアント様に、

「お子さまが喜ぶような内容にしてはいかがでしょう?」

と提案し、

ステージの前に、子供が大好きな曲10曲をメニューに書き、この中からリクエストしてくださいプレゼント

とメッセージを書いて、スタッフさんにそれをご家族連れにお声掛け頂きました。


どの家族に聞いても、子供が


「コレがいい!!」


とすぐ答えてくれ、その場でそれを演奏音譜





とっても喜んで頂いたようですドキドキ



中には、モジモジして、なかなか言い出せずに悩んでいる女の子もいて、


勇気を出して、直接演奏家に話しかけにきてくれましたビックリマーク





ヴァイオリン&チェロの子も子供好きのようで、笑顔でお話しをして、
リクエストに答えてくれましたニコニコ


まだ4歳くらいのようですが、とってもカワイイ笑顔で、リクエストした曲が始まると

ノリノリで手拍子をしてくれていました!


お父さん、お母さんもつられて笑顔恋の矢


老若男女、関わらず楽しめる音楽って本当にいいですねビックリマーク




このオープニングイベント、土日の二日間でしたので、二日目は演奏家も変わり、

その店舗のイメージカラーの色に合わせた衣装で登場。



店舗のスタッフ様、本社の方からわざわざ、衣装をカラーに合わせてくれてありがとう!!

と言いに来てくださり、クライアントさまにも喜んで頂き、本当によかったです。


たっくさんの曲を用意して、リクエストに答えてくれた、優秀で人柄も素晴らしい演奏家さん達には
いつも感謝しています。


これからも、もっと音楽が人が笑顔になれる空間を作っていきたいと思います音譜
皆さん、ありがとうございます。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音譜定期的に伺っている認知症施設 グループホームにてコンサートでした。


まだまだ寒いので、身体機能アップの内容も取り入れ、体をあっためるリハビリを兼ねた運動ももちろん取りれます。


まずはオカリナで「花の街」



カラオケ七色の谷を越えて 流れて行く風のリボン


輪になって輪になって かけて行ったよ

春よ春よと かけて行ったよ


きれいな歌詞ですね・・・ラブラブ



絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ


歌詞の表示はしませんでしたが、皆さん、一緒に自然と口ずさんでくださいました。

音楽の時間の始まり~

これからコンサートですよ~という導入部分では、何の曲を選ぶかで大変重要な役割があります。

自然となんとなくメロディーだけでも口ずさめるような認知度の高い曲を1曲目に持ってくることが大事です。

知らない曲で難しい暗い曲を持ってきてしまうと、気分が乗らず、意識と意欲を引き出すことができません。



お次は!





絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

何をやっているのでしょう。


即時記憶をアップさせる楽しいコーナー音譜


曲に合わせ、振り付けを付けてその場で覚えてもらいます。
絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ
認知症の方の症状で思い浮かびやすい、今のことをすぐ忘れてしまう。
という症状。

今。ついさっきのことを即時記憶と言います。


これを、音楽を使いながら、直前の記憶を思い出し、そして考えて体を動かす。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3950202-1362224835-340-255

ゲーム感覚でやってもらいます。


script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=3950202-1362225042-340-255

皆さん、一生懸命にやってくださり、90%の参加率でした!!


繰り返し行い、そして、「快」の感情と楽しい記憶も一緒に脳に認識してもらう。

また、歌うこと身体的にも精神機能的にもとても素晴らしい、いい効果が生まれます。


あっという間にコンサートが終わり、最後のコミュニケーションで皆さんとお話をしていたら
リクエストがある!
とのことで、次回のコンサートのリクエスト曲を5曲も頂きました音譜

その中の一つは、「銀座カンカン娘」

目


まだ演奏したことないぞ~。という曲で、楽しい宿題を頂きました。

また来月も皆さんと一緒に音楽療法コンサートを楽しく行いたいと思います。


その日の状態や、アンケートなど、施設の方は本当に全面協力をして下さり、ありがたいです。
毎回とてもコンサートがスムーズにいくのは、スタッフさん達の意識の高さのおかげです。

情報もたくさん頂けるので、皆さんの状態やもともとの疾患の話を聞きながら、それを元に更にいいものを作っていきたいと思います音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)