絶対音感女性社長 堀口直子の音楽ブログ

アリア ミュージックオフィス社長のブログです。


テーマ:
09e7d312.jpg
今、母校M音大では高校生・受験生のための夏期講習というのが行われています。
思えば、私も高校生の時に、はるばる長崎からこの講習会を受けるために何度も上京したものです

昨日は、その講習生のためのコンサートでした出演は本大学の講師や卒業生。
ベートーヴェンホールという1000人収容のホールです。
そこで、私は今年卒業したソプラノ歌手のピアノ伴奏として演奏してきました。

数年前、客席の一人として聞いていたのが、今はその舞台で演奏することができるなんて、とても幸せなことです
こんな機会を頂いて、本当にいろんな方に感謝しています。

うちの大学には写真のピアノの後ろにあるパイプオルガンというのも有名で、日本に数台しかないうちの一つだとか。

この写真はリハーサル中なのですが、このピアノもスタインウェイと言って、一番高価なピアノです。
このピアノ3000万円弱くらいするのではないでしょうか
ちなみに今、グランドピアノは150万円くらいが一番売れている額です。

f34685ce.jpg
なかなかこのスタインウェイ。
音が素晴らしく、重厚な存在の出で立ちでたまらない響きを出してくれます。

こんな素晴らしいピアノ、なかなか弾く機会はないので リハーサルの時間も本番も音を楽しんできました

心に栄養をたんまりとくれた昨日のコンサートに感謝です
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
b40e3dc2.jpg
先日カルピス本社にある絵本の旅に行ってきました!
カルピスは子供たちの豊かな成長を願い、25年前から夏休みのこの時期に、世界から寄せられた絵本のコンクールを行っておられます。
毎年ひとつ絵本が作られるということで25冊。

世界のいろんな国の作者が書かれた絵が飾ってあり、日本人の感覚とはこれはちょっと違うなぁ~とか、国を見ずに絵を見て、これはどこだろう?
と、国を当ててみたり、とても不思議な空間でおもしろい旅でした。

8月25日までやっていますので、ご興味があられる方は行ってみて下さい
カルピス本社 恵比寿駅徒歩5分ほどです。

今回は、カルピスの会社の方にカルピスという会社を紹介して頂く貴重な機会でした。
広報の方や商品開発が、カルピスの会社の経営方針や理念、製品の紹介、今後のカルピスの将来等を話して頂きました。

そこでビックリ情報

カルピスって飲んだこと無いっていう人きっといないんではないかと思うくらい、カルピスって小さい頃よく家にあったものですよね。

あのカルピス、約80年前から親しまれているのですが、老舗うなぎ屋のタレのように、もとのカルピスに新しい素材を足しながら、カルピスを受け継がせているということだそうです!
80年前からの味がそのまま残っている、歴史がつまった飲み物なんですね
とてもいい機会を頂いてありがとうございました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
05a4bc80.jpg今日は、ヘッドハンティング会社のI社長と銀座でランチでした☆
バリバリと仕事をこなし、バイタリティー溢れた方。
今日は、たっくさんのアドバイスを下さいました♪
自分の部下(私にとっては登録してくれている演奏者達)への接し方、怒り方、誉め方、フォローの仕方は、ほぉ~~~と感心する部分と反省した部分が。。
これから起こるであろう問題点の準備等、とてもキレる頭で サクサクっと話して下さいました!

今日はたくさんのヒントを頂けて、また、素敵な雰囲気でおいしすぎるイタリアンをごちそうになり、こんなに至れり尽くせりで幸せすぎる今日でした!
私のいつものランチの何倍するんだろう・・・(-_-+
いつかご恩返しできるようにがんばらねば(^-^)

私も彼女みたいに、レースのカーテンで特別に仕切られた素敵なお店で、いつもランチができるような人になりたいと誓った日でした♪♪♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
a091a938.jpg青空がやっと出てくれました☆★☆
やっぱり晴れた空はいいですね。
気持ちがスーっと笑顔になります(^-^)

うちの植物達もうれしそう・・・☆
ちなみに、右側は私の食卓の友『バジルくん』です!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 最近ちょっと悩んでいることがあり、いつもあたたかく応援をして下さっている信州のY社長さんにご相談をしました・・・

話を聞いてくれ、ご助言を下さり 私なりに大きい決断ができました
ありがとうございましたm(__)m

そして、Y社長が最後に何気ない、でも私にはとても響いた一言を言ってくださいました。

「あなたならできるよ。」

すごく勇気をもらえた言葉でした。 ありがとうございました
がんばります
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
61eafde2.jpg
先週、北原先生にお誘いいただいていたダンスパーティーに行ってきました!
なんと、先生はギターでご出演
趣味で始められたというギターだそうですが、すっごくかっこよかったです!

会った時からファンになってしまい、会う度に元気をもらえます!
そんな先生と一緒に写真を撮って頂きました

もちろんこのブログにアップさせることも、先生の了承済みです☆



4421a6a7.jpg

左が北原先生で、右側はワイルドワンズの鳥塚繁樹さん(ギター)です。
この時演奏されていた、ワイルドワンズの「思い出の渚」なぜか私、歌えてしまうのです。
実は好きだったりするこの曲

君を見つ~けた~~こ~の~渚に~~一人たたずみ~~想~い出す~~

今回のテーマはダンスパーティなので、曲に合わせ踊ってしまいました!(踊ったというか体を動かしたというのが正解かな)

楽しかったです!!

他の出演者の方々は、ヴィレッジシンガーズの小松久さん (島谷ひとみさんの、亜麻色の~~長い髪を~風がや~さしく包む~~)の原曲を出された方や、槙みちるさん、黒澤久雄さん・・・他。

パーティー参加者も芸能関係の方が多く、ありえない美女とトイレですれ違ったので、よぉ~く見てみるとスーパーモデルさんでした・・・
私の胸あたりのところまで足が・・・
長い、長すぎです

とても楽しい1日を過ごせて、本当によかったです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 昨日は演奏派遣のお仕事☆
オフィスパーティーでの演奏でした。今回はソプラノ&ピアノ(持ち込み電子ピアノ)

日本歌曲やCMで聞き馴染みのあるクラシックを中心のプログラムにしました♪
広い会場とは違い、素敵なゆったりとしたオフィスでのパーティーでは、ソプラノの歌声を間近で感じることができ、呼吸までも聞こえそうな至近距離です。

始めは圧倒されるような声の大きさにみなさんびっくりされていました

「初めてこんなに間近で生声を聞いた!」「感動した!」
という感想を頂き、無事成功に終わりました

ソプラノ歌手と言えば みなさん、体格のいいがっしりした人というイメージをもたれるのですが、昨日の子も細~~い子で、どこから声が出てるんだろう・・・
といつも思うのです
どうやら皆さんもそう思われているようですネ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 日頃、あらゆる場面で「~ない」という言葉をよく発してしまいがちです。

「時間がない」「余裕がない」「お金がない」「能力がない」

いつも「ないない」言わないような人間になりたい・・・と、最近思います。
「ない」って言葉で言っていると、本当にあるものさえ「なくなってしまう」そうです!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 大リーグで活躍されているイチロー選手の言葉というのでとても印象に残っている言葉があります。

『やりたいと思うから、プレッシャーがかかる。やれると思うから、プレッシャーがかかる。』

プレッシャーという言葉は自分もよく使う言葉です。
私が覚えている記憶で初めて人前でピアノの演奏をしたのは、6歳の時だったと思います。
小さい会場でしたが、ちょっとしたステージの上にピアノがあり、そこでピアノの発表会に出たのです。
きっともうその頃からプレッシャーを感じて本番の日を迎え、プレッシャーを楽しんでいたように思います。

プレッシャーでストレスになるとか、嫌だという感覚はもしかしたらちょっと違うのかもしれないな・・・
と、このイチロー選手の言葉を聞いて思いました。

『やれると思うからプレッシャーがかかる。』
これはすでに自分ができる。と、自分を信じているということなのですよね。

自分を信じられるということ。実はこれはすごいことなんじゃないか☆
と思える自分に気付いた時、迷って立ち止まってしまいそうなことが、一歩先に進めました。

考え方次第で変われること。また、いろんな人の言葉って本当にありがたい
と思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 小さい頃に食べられなかったものが食べられた時の嬉しさって、何だかムフっと顔がにやけてしまう感覚がありませんか?

お酒を飲むようになってからでしょうか、小さい頃に苦手だと思っていた食材が最近どんどん克服されてきて、そのおいしさに気付いた時って複雑な心境です。
やった! というのと、何でこれが今まで食べれなかったんだろう・・・もったいない。という気持ち。

昔はダメだった『タケノコ』、『みょうが』、『そら豆』。
何かとてもおいしく感じるようになって、私って大人になったなぁ~と感激しておるところです!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)