犬もおだてれば  笑 | ありと どりいと 可愛い風露とみくちゃん

ありと どりいと 可愛い風露とみくちゃん

虹の橋に行ってしまった、ありと 元気な猫のどりい 新しく家族になった保護犬の風露と 息子の犬ワッティの毎日や 一般社団法人ALMAの埼玉で 搬送のお手伝いをしているので、その記録として

先日の公園散歩ではタッタカ歩いたどんちゃん 😊


あの時だけでした。。。😓


歩かない。。

今日の夕方散歩は息子が連れて行ってくれたのですが、

「どんちゃん、1歩も歩かなかった。」でした。

歩かないからずっと抱っこだったそうで、結局、ありははが連れて行きました。


どんちゃんを歩かせるのはコツがあって、

掛け声かけると意外と歩いてくれます。笑

なので、

「どんちゃん、よいしょ!!ヨイショ!!」

歩き出すと、

「どんちゃんいい子だね〜 いい子、いい子」

何故か調子づいて、速足になるどんちゃん。笑

「どんちゃん、すごいね〜 早いね〜

すごい!すごい! いい子、いい子」

この時点で もはや駆け足状態のどんちゃん。笑

でも、どんちゃんの駆け足は……

残念ながら、重たい身体と短い足が災いして

本人が思ってるほど……早くない😅

げんに、リードを持つありははの速度は普通。

でも、どんちゃんの体型で一生懸命走ってる?

姿は大変可愛らしく🩷 又、滑稽でもあります。

追い越して行く人が好意の笑顔でどんちゃんを見てます。笑

あっ、歩かなくて踏ん張ってる姿もよく笑われてます。😂


笑われてないどん😓





可愛いって言われてるだけだどん。


そんなことありません!!

笑いものになってます!!


へっ。。。もやもや


ところで、

掛け声かけてるありははも笑い者になってるかも。😂





掛け声と言えば


食べず嫌いが多いじゅんちゃん。

気が向かないとご飯もよく残します。

特にドライフード。。

食器の外に ドライフードだけ綺麗にペッペッと出してます。

なので、ご飯の時はじゅんちゃんの食べてる前に陣取って、掛け声かけます。

「じゅんちゃん、美味しいよ〜」

「そうそう!!じゅんちゃん、いい子だね〜

お利口。お利口。 すごいすごい!![

じゅんちゃんも掛け声かけるとわりと食べてくれます。😊


ところが、数日前、ご飯の食べが良く、完食する方法が見つかりました。

なんと!!


野菜を茹でてトッピングすると食い付きが良いんです。

キャベツや白菜、、、美味しそうに食べてくれます。

ひょっとして、以前は茹でた野菜をトッピングで乗せてもらっていたのかな?

とにかく、食い付きが良くなってひと安心です。


ヘルシー爺ちゃん。




左眼にずっーーーーと付いていて硬くなってた目やにがやっと取れました。 ふー😅 怖かった 笑


頭撫で、誤魔化しながら目のそばに指を滑らせて行くと

もれなくウー💢と鼻に皺を寄せて怒るのですが

さっき、上手く取れました。

取った後、怒ってましたけどね。笑

取ってしまえば、もうこっちのもの!!笑

さぁ、次は右眼の目やにに挑戦だ!!  😊