ダンルンに歌ってほしい周杰倫②~哪里都是你 | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪

周杰倫16年ぶりの日本コンサートを前に・・・すべてのアルバムをおさらい中♪

ということで、ランダムに突然始まったこの企画。

毎日のように「これだ!」と思うのに、書く時間がなくて流れていく日々です。

 

さて、今日は、2012年12月28日に発売されたアルバム「12新作」から、この曲を。

 

このアルバム、なかなか良い曲ぞろいで、全アルバムをスイスイおさらいするつもりが、しばらく流し続けちゃいました。

ダンルンに歌ってほしい曲もいくつもあったので、また紹介できればと思います。

 

この曲は、別れた彼女への想いを歌うもので、作詞・作曲共に周杰倫。

MVもせつないドラマ仕立てで、別れた彼女が芸能人として大成功し、どこもかしこも彼女の広告やグッズだらけになっているという「哪里都是你 You are everywhere」そのままの状況が映像で見られます。

2013年に公開された周杰倫監督・主演2作目の映画『天台』(大陸でのタイトルは『天台愛情』)に出てくる情景、歌、らしいのですが、日本公開はされておらず、私もなんとなく見てないままになってます。ちょっと時間あったら(なかなかないけど)また探して見てみようと思います。

 

この曲名を歌う部分=サビの部分なんて、ダンルンの声にぴったりじゃないかな~

Live版はこちら↓

 

周杰倫のCD、ついこないだはまだいくつかHMVオンラインで見かけましたが、今見ると、この「12新作」しかない。amazonも全然ない(プレミア価格で多少中古がある程度?)。

ですが、4月3日に2024年来日記念の日本版2枚組が発売されますので、気になる方はこの機会にぜひ。

なかなかの名曲ぞろいですよ~

 

※収録予定曲