中国ショートドラマ『妻子的秘密世界』を見ましたが。 | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪

 

2022年12月15日~芒果TVで配信。Youtubeでも見られます。

 

全25話、1話の中身10分足らずのショートドラマです。

ジャンルは、悬疑=サスペンス。

(サスペンスなので、がっつりネタバレはしませんが、以下、少し内容に触れますので、気になる方はご注意ください。)

image

これ、最初思ってたのと全然違って・・・

タイトルから、妻の秘密、的なものを連想したし、主人公の妻&夫と丞磊くん(『虚顔』の将軍役)の3人がメインキャストだし、第1話からサスペンス調ではあったけど、シビアな状況にある子アリ夫婦の妻のもとに、ある日天使のように若い青年が舞い降りてきて・・・?!という感じでスタートしたのに、そういうんじゃなかった(残念)。

 

夫には女がいるっぽい。

誰かが、女を殺して埋めたっぽい。

そのあたりで妻も交通事故に遭って記憶が混乱。

悪夢にうなされたり、幻覚が見えたり、姑にいじめられたり・・・

 

と、不協和音なムードが漂うので、音楽も内容も心ざわつく感じで、ちょっとしんどいなーと思いつつ、でもまあ1日10分足らずだし、と見てたら、

タイトルでは「妻」だけど、実は婚姻届出してなくて、「女朋友」(彼女)と言われてて、子どももいるのになんなんだろう?

そして、丞磊くんあんまり出てこない・・・

 

うーん、となりながら、忙しい年末年始の寝る前に1話ずつ見てたら・・・。

 

あら、殺して埋めた女がまた出てきた!

あら、殺して埋めた女を掘り返してる・・・全然朽ちてない?!

あら、また同じ女を殺しちゃった?!

 

と、だんだん不思議さ、不条理さを増し・・・

あぁ、そうだったのね、それで?というあたりで、

 

気づいたら終わってた。LOVEなシーンもキュンなシーンもなく。

 

翌日、続きを見ようとしたら更新されてなくて、数日後も更新されてなくて、ようやく気付いた(爆)

もしかして、あれが最終回だった?って。

で、一応もう一回最終回だけ見たら、なるほど、これで終わりってパターンね、と理解しましたが。

 

ショートドラマもいろいろなんだな、と経験になりました。

『虚顔』と『念念無明』は、毎回初めの音楽から内容に入ってたりしたけど、そういうスタイルもみんな決まっているわけではないということも分かったし。これらを撮った曾庆杰監督のすごさも、改めて感じました。

 

別に全然ダメと言うわけではないんだけど、思ってたのとはだいぶ違ってて、私は、あんまり好きな内容ではなかったです。

ついでにいうと、最終回、丞磊くんが「会社に入社して20年」と言った時は、のけぞりました💦

どう見ても会社に入社して20年の年齢には見えないからね💦

 

丞磊くんが出て悪いことはなかったけど、無駄遣いには思えたかな。。。

 

特におススメはしないですが、各話の最初と最後の歌の部分は全く同じ映像なので飛ばせるし、1話8分くらいなのであっという間に見られます。意外によかったのは謎の新聞記者(スキマスイッチ大橋氏似?)かも。

興味のある方は、雰囲気だけでもどうぞ。