上新了・故宮 第一季① ~ダンルン語録 | 山楂(さんざし)の華流な日々

山楂(さんざし)の華流な日々

中国ドラマや映画、美味しいものを山楂(さんざし)目線で紹介します♪

後回しになっていた故宮紹介番組『上新了・故宮』も見ておかなくては。

ナビゲーターは、鄧倫(ダン・ルン)と周一囲(ジョウ・イーウェイ)。

 

周一囲(ジョウ・イーウェイ)は、日本ではやはりNHKの日中合作ドラマ『蒼穹の昴』の梁文秀役が一番有名でしょうか(古い)。

当時はまだ若くて線が細い位に見えたのに、今やすっかりワイルド系。

日本上陸の主演級ドラマも多数ある演技派人気俳優だけど、日本での人気はどうなのだろう。私は、『蒼穹の昴』後は、『海上牧雲記』での再会だったけど、あまりのキャラ違いに「この人なんか知ってる気がするけど誰だっけ?」状態でした。

 

そんな人気の二人が案内してくれる、新しい故宮。故宮の秘密満載。見どころ満載。の、見ごたえのある番組です。

第一季の初回は2018年11月9日放送。ゲスト俳優は、大ヒット宮廷ドラマ『宮廷の諍い女』で皇后役を演じていた蔡少芬。

あのときは、とっても怖かったですが(笑)、

現代風に出てきたら、とってもスタイルがよく、好感度の高い美人さんでした♪

 

先日のNHK「紫禁城 中国“最強”皇帝の秘めたる園」でも紹介された、乾隆帝の秘密の花園「乾隆花園(寧寿宮花園)」を中心に、故宮の庭園のこと、九龍壁(中に1つだけ一部が木製になっているものがあるって。私が行った時ももちろん気づいてない)のことなども紹介されました。

乾隆帝といえば、ドラマ『エイラク(延禧攻略)』や『如懿伝』でも、江南が大好きで南巡に何度も行っていましたね。

その大好きな江南の特色ある工芸をいっぱいに詰め込んだ乾隆花園(2020年に修復完成)の建造物、本当に見どころ満載でした。

 

終盤、鄧倫(ダン・ルン)と周一囲(ジョウ・イーウェイ)がそのことを総括的に振り返るシーンで・・・

鄧倫(ダン・ルン)が周一囲(ジョウ・イーウェイ)に、「もし俳優をしていなかったら何をするか」を尋ねました。

何でこんな質問を!と、今見たら誰もが思う。。。

周一囲(ジョウ・イーウェイ)は「庭師(園丁)」と答えました。季節ごとにいろいろな花を咲かせたらおもしろいだろうと。

そして、同じ質問に鄧倫(ダン・ルン)が答えます。

 

 

 

何か自分の好きなことをしていきたい。

演技も好きなこと。

でも、もしどうしてもできないなら、何か自分の好きなことを選ぶ。

俳優としても今も努力しているところ。

自分がしたいと思うこと、好きなことをしっかりやっていきたい。

 

というようなことを。。。

いつの日か君の夢がかなうことを祈ってるよ、と声をかける周一囲(ジョウ・イーウェイ)が、なんだかとっても落ち着いた大きな存在に見えました。

 

演技が好きだ、と、よく言っていた鄧倫(ダン・ルン)。

それが真実か、ポーズかも私には知る術がないけど、

そんな彼の発展していく演技が私は好きで。

もっともっと見たかった。

残された作品を、まだ見ていないものも、もう何度も見たものも、これからも見ていこうと思います。

 

一区切りついたら、この先の人生も、

なにか自分がしたいこと、好きなことができますように。