昨夜からの雨が朝も降り続いていましたが

きょうは篠笛教室の日なので倉敷へ行ってきました

私も含め習い始めて1年前後の初心者は

5人いるのですが、中級、上級者より30分前から教えてもらっています

教本にそって基礎と

「ふるさと」、「荒城の月」、「浜千鳥」を練習しています

中級、上級者は

「ふるさとの」、「オヨーダイ」、「旅路」をされています

もちろん同じ部屋で練習するので、どの曲もやりますが、中、上級の曲はなかなか難しいです

先生からそろそろ新しい曲をやろうと思うので、各々3曲から1曲選んで皆の前で演奏しましょうとの提案

私は「ふるさと」にしました

オカリナやフルートでもやるし、楽譜を気にしなくてもいいから

あがり症なので、やっぱり手が震えるし

息も少し震えてビブラート?

でもまあなんとか演奏出来ました

適度な良い緊張感をもって演奏することは難しいですが、楽しめるようになりたいです

次回からは、「浜辺の歌」、「夏は来ぬ」

「宵待草」、「娘道成寺」などを練習します

家で練習しないとねー


教室が終わる頃には雨がやんでいて

帰りのローカル線を待っていたら



40年ぶりに新型車両となった「やくも」が


倉敷駅に到着

4月から運行されてるけど、私は初めて近くで見ました

いつか乗って山陰の温泉に行きたいな


さあ、ローカル線も来たので帰ります


我が家のアジサイ



きょうは雨上がりでいきいき


アマガエルも嬉しそう


ユリの花数が増えました


数年前娘からの母の日のプレゼント
クチナシの甘い香りがします


昨日買い物帰りに見たアジサイ


我が家のと似てるけど濃くて綺麗


ガクアジサイも可愛いくて綺麗


今週にはいよいよ梅雨入りかなー
アジサイは綺麗だけどジメジメはイヤだな