◆東濃弁 意味 使い方を調べていたら、こりゃ可笑しくて・・・多治見に20年も居るとさまざまな東濃弁を聞く

まだ多治見は奥深くないけど(お爺さんお婆さんは別)隣町の土岐・瑞浪・中津川~奥へ行けば行くほど

濃厚である。未だに意味がわからないことが多い。あはははは・・・一時は、この人どうして怒ってるのか。

なんだか怒ってるような感じに聞き取れる方言もある。実のところそうでもないらしいけどね。笑

お客さんと話していると、やはり地域の人に密着したほうがいいだろうから、なんちゃって東濃弁を使う。

そうすると、「なにぃ!おんしは、このへんの人やいんね。」と言う。のぉ・・・のぉ・・・「えっ?」って言うと

なにぃ~↑って言葉で語尾を上げるんです。怒ってるのかと思った。あはははは・・・意味がわからん。

なぁに?↓って言えばいいのに、相槌なのか、のっ!のっ!も可笑しい。しかし、「おまんたらぁ~」

これには笑った。そのほか喋るたびに、しゃっくりするかと思ったら、その人の癖だった。笑


1 いんね いいえ、違う  
2 ・・・きょ~る ・・・している 先に行きょ~る(先に行っている)
3 おおじょおこく 苦労する おおじょおこいた(すごく苦労した)
4 ほりゃほおさぁ その通りだ  
5 とろぉ おろかな くそとろぉ(たいへんおろか) 
6 ・・・のぉ ・・・ねえ あののぉ(あのねえ)
7 くそ・・・ たいへん、とっても くそあつぅ(とっても熱い)
8 ・・・やらぁ ・・・でしょう ほやらぁ(その通りでしょう)
9 やっとかめ 久しぶり やっとかめやね
10 おんし あなた、おまえ おんしが行け(おまえが行け)
11 けった 自転車 ママけった(ママチャリのこと)
12 きんのう 昨日 きんのうの晩(昨夜)
13 ドベ 最後、ビリ ドベ等賞(ビリを誉め称えること)
14 えらぁ 偉い、大変な、辛い、疲れた 風邪ひいてえらぁ(つらい)
15 かんかなぁ 仕方がない、どうしようもない かんかなぁ奴やなぁ(どうしようもない奴だ)
16 あかすかぁ ダメだよ ほんなことあかすかぁ(そんなことはダメだよ)
17 ・・・しにくぅ ・・・やりにくい 運転しにくぅ(運転しずらい)
18 たんちん 馬鹿者  
19 なにこきゃがる 何を言うのか  
20 たぁるう つまらない
かわいそう たぁるう映画やった(つまらない映画だった)
たぁるぅこっちゃったのぉ。(かわいそうなことでしたね 。)
21 ぬくたぁ 暖かい ぬくたぁこたつ(暖かいこたつ)
22 うそこけ うそを言うな  
23 わや 無茶苦茶 わややな(無茶苦茶です)
24 ごがわく 腹が立つ ごがわいて喧嘩した(腹が立って喧嘩した)
25 おまはんたぁ みんな  
26 まぁし 用意、したく 旅行のまぁし(旅行の準備)
27 だちゃかん どうしようもない  
28 たぁがぁ 適当なところで たぁがぁにしやぁ(適当なところで止めなさい) 
29 おぞぉ 悪い おぞぁ日(悪い日)
30 ほぉや そうですよ  
31 どったなぁ 何ともない  
32 ねしな 寝る間ぎは ねしなに電話があった
33 こすぅ ずるい  
34 ちゃっと
つっと はやく ちゃっとしやあ(早くしなさい)
電話につっとでれん。(電話にすぐに出られない)
35 やてー ・・・でしょ?  
36 ちょびつく ふざける ちょびついとったらあかん(ふざけるな)
37 へこにす 気が小さい あいつはへこにすや
38 こてがう ころぶ こてがって怪我した
39 B紙 模造紙 B紙に絵を書く
40 いっちゃん 一番 いっちゃんえらあ(一番偉い)
41 あらすかぁ ない ほんなことあらすかぁ(そうゆうことはない)
42 たあもなぁ とんでもない たあもなぁことや
43 なまかわ なまけもの なまかわな奴
44 へら 舌 へら噛んだ(舌を噛んだ)
45 こく 言う うそをこくな(うそを言うな)
46 ・・・ばっか ・・・だけ バカばっか(バカだけ)
47 はよ 早く はよしやぁ(早くしなさい)
48 へす 押す へすな(押すな)
49 いわんこちゃなぁ 言うまでもない  
50 がばり がびょう B紙をがばりで止めやぁ(模造紙を画鋲でとめて)
51 やらしぃ 嫌らしい やらしぃ人やねぇ
52 ・・・まる ・・・をする しっこまる(おしっこをする)
53 かんこぉする 工夫する かんこぉしや(工夫しなさい)
54 なぶる さわる、いじる なぶりゃぁすな(さわらないで)
55 へんび 蛇  
56 ばっかな とんでもない ほんなばっかなことあらすかぁ!!(そんなとんでもないことはない)
57 ちょうきな ろくな、ましな ちょうきなもん、うっとりゃせん(ろくな物売ってない)
58 どーおゆう! 驚きの言葉  
59 ぴー じゃんけんのチョキ  
60 そんましい ちらかっている、汚い  
61 せんしょ お節介 せんしょなことせんでもええわぁ
62 おそがい 怖い  
63 だだくさ 雑、汚く無駄にする  
64 いかい 大きい  
65 のうなる。 なくなる。  
66 ~っからかす。 ~しまくる。 歌いっからかす。(歌いまくる)
67 いざらかす。 動かす  
68 おく。 止める。  
69 よめらかす。 嫁がせる。  
70 おっさま お坊さん  
71 のんのさん 仏さま  
72 えか 念押しの言葉 ちゃっちゃとやりゃあ、えか。(さっさとやりなさい、いいですね。) 
73 げな ~だそうだ。(伝聞の言葉) 東濃弁のページがあるげな。(東濃弁のページがあるそうだ。) 
74 ぼう 追い回す。 はえぼっとって。(はえを追っておいてください) 
75 なにぃ なんですか? なにぃ、何かいやぁた?(え、何ですか、何かおっしゃいましたか?) 
76 みえる。 ~いらっしゃる 先生がみえた。(先生がいらっしゃった。)
77 ござる。 来られる。 先生がござった。(先生が来られた。)
78 おまんたらぁ 君たち おまんたらぁが悪いやんか。
79 あんじゃなぁ 心配ない  
80 やにっこー しつこい やにっこー性格(しつこい性格)
81 すやくる 手抜き、いい加減 すやくったやり方(いい加減なやり方)
82 あからかあた こぼす お茶あからかあた(お茶をこぼした)
83 くるくっとる (子供が)ふざける くるくっとったらあかん(ふざけとったらいけない)
84 ~しっからかす やり続ける パソコンばっかりしっからかす 
85 はしったるく 走り回る   
86 ~しゃあすの? ~するのですか? 何しゃあすの(何をされるのですか?)
どこいきゃあすの?(何処にいかれるのですか?)



ざっと86項目、代表的なものを抜粋して見た。これらの言葉をつなげて話すと、ちんぷんかんぷん。