前田投手の快投と併せてミネアポリスのプレーオフ17連敗という記事が踊っている。

 

では2位は何処だろう?つまり次世代のナンバーワン候補wwwは何処だろうか?

ついでにミネソタに並んで話題になるシアトルの19年連続シーズン敗退も次点を探しましょう。

サッカーやラグビーに超絶興味が無いので、北米4大スポーツに限定ですが。

 

MLBではどうだろう?今日勝ったヤンキーズ、ホワイトソックス、ヒューストンは調べる必要ないだろう。

・・・次点は今日負けたクリーブランドの7連敗でした。一昨年の地区シリーズで3連敗、その前年も2勝先行したあとの3連敗で計7連敗。

ミネソタだけが突出していたんですね。

 

ポーストシーズンに進出できてないのは、次点の16シーズンだったマイアミが今年脱したので、現在の次点はフィラデルフィアの9シーズン。2011年の地区5連覇達成の時が最後ですが、シアトルの半分以下ですね。

 

NBAでの連敗は、デトロイトがここ3回続けてファーストラウンドを4連敗で敗退、2007-8シーズンのイーストファイナルを最後は2連敗で敗退なので計14連敗。

プレーオフから遠いのは・・・パシフィックのサクラメントが14シーズン、次点で同じくパシフィックのフェニックスが10シーズンプレーオフに出場できていません。

 

*追記2020-21シーズンでサクラメントは15シーズンに更新、フェニックスはプレーオフ進出からウエストチャンピオンまでたどり着きました。クリス・ポールキャリア晩年での快挙です。

 

NFL

連敗記録はデトロイトが9連敗中。1ステージ1ゲームのNFLなので1991年のカンファレンスファイナルから足かけ18年かけて継続中。

プレーオフに縁が無いのは多分あのチーム..... やはりクリーブランドでした。記憶の限りで地区チャンピオンになったのは見たことがないですが、2002年にワイルドカードで出場してるので昨シーズンが終わった次点で17年。最後の地区優勝は89年なので地区優勝に関してはマリナーズより上ですね。

 

*追記 クリーブランド地区優勝は逃したもののワイルドカード2位でプレーオフ進出なりました。ワイルドカードゲームにも勝利しカンファレンスセミファイナルまで進出しました。マリナーズはますますぶっちぎりですね。

 

最後にNHL

特別に連敗しているチームは無く、アナハイムとロサンゼルスがともに6連敗

プレーオフが遠いのはバッファロー。2010年シーズンのノースイースト2位を最後に、終わったばかりの2019年シーズンを含めて9シーズン。その間最下位が5回と低迷中です。

 

と言うわけで

プレーオフ連敗の次点はNBAデトロイトピストンズの14連敗、

期間ではNFLのデトロイトライオンズが18年勝利なし。シアトルの19年間勝利なしに次ぎます。

 

プレーオフ進出での次点はNFLクリーブランドブラウンズの17年。今シーズンは今のところ2勝1敗です。

 

これだけ見るとNHLが比較的戦力が拮抗しているように見えますね。

一昨年新規参入のラスベガスがいきなり地区優勝、スタンレーカップファイナルに進んだくらいだし。