正月3点イベント | SOTOBORI STREET EYE!~赤坂外堀通りで働く広報コンサルタントの視点~

正月3点イベント

 

明けましておめでとうございます。

皆様、それぞれに新年を新たな気持ちで迎えられたことと存じます。

物理学的には昨日と今日は太陽系の中の地球の位置がわずかに変化したに過ぎず、ほとんどの生物にとっては昨日の延長としての今日である意味しか有りませんが、私たち人間は「節目」を設けることによりそこに意味を見出し、特に日本人にとって正月は節目の中でも格別の意味を持っています。

本日1月5日、私たちエイレックスの仕事始め日は、「それぞれの年末年始の状況報告」「初詣」「ランチ会」から始まりました。

状況報告では自らの健康を気遣う発言、家族を思いやる言葉、思いもよらない実態報告、などが順次延べられ和やかな進行だったのですが、11:02に携帯電話から「緊急地震速報」アラームが一斉に鳴り響き、全員が今後の強い揺れを予想し身構えましたが、結局揺れは感じられなかったため会を続行することができました(2つの異なる地震を1つの地震としてとらえてしまったことが原因のようですが、何事も無くて何よりでした)。

その後は近くの日枝神社に初詣です。今年の日枝神社は少し早めに到着したためか参拝者はそれほど多くなく、大混雑を予想していた私にとっては逆に物足りなさを感じるほどでしたが、ゆっくりと参拝ができました。

そしてランチ会。男性は全員「大盛り」で予約されており結構苦戦、「並盛り」だった女性でも完食できない者もおり、全員が美味しさと満腹感を満喫しながら会社に戻りました。

 

こうして無事正月3点イベントが終了し、エイレックスの2018年が始まりました。毎年繰り返されるイベントですが、全社員が元気に揃って参加できることの素晴しさ・有り難さをあらためて感じ、良いスタートができたことへの感謝の気持ちが湧き上がってまいります。

世の中では好景気を口にする政治家・経営者も多く、今年のプラス材料として報道されていますが、一方で戦争リスクは高まる傾向にあり、不安定さが否めないマイナス材料の報道も相変わらずの状況です。まだまだ大きな変化が続き、広報の重要性も一層増すものと思われますが、どんな場合にも世の中の流れに逆らわず、現実を受け入れながら対処して「良い1年だった」と言えるために一日一日をしっかりと過ごしていきたいと思います。

皆様にとって良い1年となりますことをお祈り申し上げます。

 

Shun