やしの木 どもッ!! KENです やしの木

 

 おはようございます、ここ2~3日は気温が低く、寒さに震えてるKENですが、

 ラジコン弄りたくて、ウズウズしてます。爆  笑

 そこで、お気に入りの「ボナンザ」(Vテール)にジャイロを取り付けようと思い

 たった次第です。

 

 きっかけは、メンバーの一人がKENの落としたボナンザ1号機を見事に修復し、

 素晴らしいフライトを見せてくれたからなんです。

 聞けば『ジャイロを搭載してるから、安定してるんじゃないかな?って仰って

 ました。

 

 で、それじゃぁKENもそのジャイロとやらを搭載しようと思った次第なんです。

 手持ちがなく、早々に模型店へ発注、先日届いたので、早速搭載したのですが・・

 動作確認を行うと、ラダーが動かずエレベータとエルロン左が動く。

 更には、エルロンも左にしか動かない・・、ラダーが動かない等々の不具合が。

 幾度となく配線などを見直してもダメ、手順も説明書に従い行うもダメえーん

 

 初期設定からおかしく、販売店に連絡、交換に応じて貰えて代替品が届くも

 なんと、中古品。 搭載するも同じ症状で、これを使うのを止めました。

 

 で、メンバーにどんなジャイロを使ってるのか聞くと、NX-3だと言う。

 早速オークションで一つだけ見つけ、落札。 それを搭載したら、難なく動いた。

 こうした一連の動きの中で、ジャイロが届くまでの時間、配線の見直しなどを実施

 

 主翼からは片方だけで4個のコネクターが出てる、両方で8個。これは中々面倒💦

 

 接続に結構迷う事が有るので、一目でわかる様受信機側の雄コネクターをベニヤ板

 に張り付け色分けして固定、コンセントみたいに主翼からの雌コネクターを差し

 込める様に改造してた がこれの接触不良も考えられたので、作り替え。二股等も。

 

 ジャイロ搭載の為に受信機のチャンネルが不足するので、フラップを二股で。

 其のためには、片方のサーボを逆転させる必要が有る為に、サーボリバーサーを

 購入。 意外と高いのですね。

 

 着陸灯や翼端灯、それに受信機電源は別としてるので、二股・三俣コードが数本

 必要。 もう胴体内は配線でゴッチャゴチャ!

 

 

 主翼の固定は胴体内側からネジ止めなので、配線を纏めないとそれが出来ない。

 試行錯誤の末、どうにかそのネジ止め作業が出来る様、隙間を開ける事が出来た。

 

 このボナンザのジャイロ搭載に費やした時間、なんと3日間朝から晩まで作業を

 やりました。

 いや~、一つの事にこんなに時間を費やした事は有りませんでした。 

 久し振りに延長コードや二股・三股コードを複数本も作りましたね。

 限られたチャンネル数の中で、いかにうまく作動させれるか悩みました。

 こんな時にS-BUSを使うと便利なんでしょうけども、使い方が分からない。

 いや、分かろうとしないんですよ。 如何せん、もう頭が固くなってて

 新しい事は脳が拒否反応を起こしてしまう、歳は取りたくないですね。

 

 これから先は、ジャイロ無しではフライト出来なくなりそうなので、手持ちの機体

 に、取り付けていけたらいいなと思ってます。

 今回の作業がとても役建ちました、良い経験になりましたね。

 

 はい、長々とすみませんでした。最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 ってことでそいじゃぁまた・・・バイバ~イバイバイ