こでまりブログ

こでまりブログ

就労継続支援A型事業所こでまりのブログです。

お久しぶりです!!

 

今年初めての更新になりました。

 

あけましておめでとうございます(遅い)

 

こでまりでは、今日もみんなが一生懸命作業をしています。

 

 

去年の4月から、カメラの作業をも始まりました。

 

この画像は、インスタントカメラを検品中にシャッターを押したら出てきてしまったものですびっくり

 

まだまだ使えましたお願い

 

とても味のある写真で、気に入っています音譜

 

※画像にうつっているカメラ本体はフィルムカメラで、インスタントカメラではありませんビックリマーク

 

カメラは奥深く、数字の色が違うというだけで作った時期が違い、値段も変わることもあります。

 

スタッフも毎日、一生懸命カメラと向き合っています。

 

このカメラの作業が好きだと言ってくれるスタッフも何人もいます。

 

職員の私も、仕事を通してですがフィルムカメラに出会えて新しい世界が広がりましたアップ

 

今回は、この辺で失礼します。

 

今年も、こでまりをよろしくお願いします!!(遅い)

 

 

こんにちは。こでまり職員です。

 

ついこの間まで猛暑が続いていたのに、朝晩など冷えてきましたねイチョウ

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけていきたいですね。

 

さて、こでまりでは通常の「施設内作業」のほかに、

依頼を受けて家の片づけや掃除、草刈りなどの作業を行うことがあります。

私も先日、スタッフ数名と片づけ作業に行ってきました。

体力もいるので大変ですが、スタッフの皆さんと声をかけあって

1つの作業を進めるので連帯感がうまれる気がしますアップ

それぞれが出来ることを、連携して進めることができました!

 

とはいえ、、自分は帰宅後に疲れが出て爆睡・・zzz

休日にはタイ古式マッサージに行き、疲れと共にカラダたまった老廃物をスッキリ!

ついでに自宅で眠っている不要なものも断捨離してさらにスッキリ!!

(これは一体いつのパスタ・・アセアセ?など笑)

 

気づけば年末まであと3ヶ月あまり。

みなさんも、面倒な片付けや掃除など、

涼しい季節のうちに早めにされてみてはいかがでしょう?

 

 

↓写真では伝わらないかもしれませんが、社屋の壁を塗り直しました。

 キレイになって気持ちいいです

 

こんにちは。こでまり職員です。

前回のブログから、ご無沙汰してスミマセンあせる

 

緊急事態宣言が解除されてから、1ヶ月以上が経ちますが、

東京都の新型コロナウイルスの感染者数はまた増え始め、

また心配の日々ですショボーン

 

緊急事態宣言が解除され、気の緩みが出てしまう頃ですが、

一人ひとりが出来る対策!!

 

人と人との距離をとること。

マスクをつける。

十分な換気、十分な睡眠をとるなどをして、自己管理する事が大切です。

 

こでまりでは、コロナ対策をして、職員、スタッフみんなで元気に頑張っていますニコニコ

 

天候や気温差で体調を崩しやすい時期ではありますが頑張って乗りきりたいですおねがい

 

こでまり施設の休憩室です

 

こんにちは

 

こでまり職員です。

 

コロナウイルスが流行しはじめ、マスクが世の中から消えて久しいですが、

 

こでまりスタッフは皆、感染予防を意識して必ずマスクをして出勤してくださいます。

 

当初は、マスクが入手できず混乱するスタッフもおりましたが、

 

職員が示した対処法を実践してきてくださいます。

 

自作したり、使い捨てマスクを洗って何度も利用したり。

 

自身で最善の策を行ってきてくださいます。

 

スタッフの仕事への意識の高さを知ることができ、

 

職員としてうれしい限りです。

 

では、皆様ご自愛くださいませ。

 

 

 

こんにちは。

 

施設外の担当をさせていただくこともある職員です照れ

 

ある日の施設外での出来事を画像に撮ってみました。

 

 

 

これは暑い日、外に水をまいたらなんと!

 

ダブルレインボー虹虹キラキラ

 

 

 

 

 

 

冬の日も暖かいと日向ぼっこができます(休憩中)晴れ

 

 

 

 

作業に追われることもあるけれど、

 

休憩中はみんな和気あいあいとリラックス。

 

 

 

 

 

施設内の窓から見えた大きな虹の画像で

 

締めくくりたいと思います虹

 

ではまた。