昭和生まれで

平成に家を建て

令和に家の件で迷走中


モデルハウスを見て周る中で

20年前に家を建てた時と

変わったな〜と思うことが

いくつかあります


そのひとつがベランダ


今はベランダのないおウチが

かなりの割合でありますね


20年前に建てた時は

ベランダを作らないという

選択肢はなかったように思います

洗濯物や布団を干す場所として

むしろ不可欠だと思ってました


ベランダをつけない理由は

いくつかあって


①そもそも作るときにお金がかかる


②花粉やPM2.5などが気になって

洗濯物や布団を外に干さない


③メンテナンスが必要


などが挙げられるかと思います


そうなると

洗濯物や布団は部屋干しですね

わが家は今のところ布団派ですが

ベッドだと布団干しもしなくて

いいのかもしれませんね


ハウスメーカーの方からは

「最近のおウチは換気や空調が

しっかりしてるので

部屋干しで十分」だと説明されました


「部屋干しで

臭いもなく本当にパリッと乾くので

あれば ベランダ なくてもいいかなぁ」と言ったら


「パリッとまでは…」と




昔ながらのベランダが

なくなる一方で


部屋続きでちょっと広めの

バーベキューなどができる

外リビング?みたいなのを

よくみますね

ソファーを置いたり

観葉植物を置いたり


なかなかよさそうで

夫はお気に入りです


ベランダ問題

悩みどころですうさぎ