池袋西武ストライキに突入! | 私の意見。

私の意見。

いつものお話です。

明日8月31日、池袋西武がストライキに突入するとのこと。

ストなんて聞くの、何十年ぶりですね~。

私の父が生きていたころは、国鉄のスト権ストとかが盛んだったなあ。

労働組合幹部だったパパは、がぜん張り切っていました。

マスコミも大きく取り上げていた。

春闘とかも毎年賑わっていたんだがねえ。

今の若い人にとって、ストなんて「ほんとにやるんだ。」ってくらい珍しいものだろうね。

労働者の権利とか言っても、なかなか実行できるもんじゃないんだよねえ。

でも事前に通告して、たったの1日だけか。

要求が通るまで、無期限でするわけじゃないから、柔いストですな。