私立大学入試合格!コスパよく勉強した長男。 | 私の意見。

私の意見。

いつものお話です。

都立高校に通う長男が、何とか私立大学入試に合格しました。

それほどの難易度の高い大学ではないが、彼の通う高校の中ではそれなりに評価できるランクです。

合格してもらえて、ママはもちろんうれしい!

しかし今になって、随分彼はコスパのいい勉強していたんだなあと気付いた。

赤本と、参考書のみで自力で合格した。

受験生向けのネットの掲示板などで

「3年間予備校に通って努力した結果が出ました。」

なんて記述を見て、

「そこまで頑張らなくても、行けるとこじゃね?」

などと上から目線で語っている。

ママもそう思うよ。

息子は塾にも予備校にも通わず、自分の工夫で乗り切ったんだなあ。

とにかく合格するギリギリ最低点でいいと、無理をしなかったからかな?

難しい部分、自分に不得手な科目はバッサリと切り捨てる。

得意な分野だけ伸ばして、全力投入するやり方が功を奏したんだろうなあ。

とにかく彼の戦略が、結果を出してくれてパパもママも感心していますよ!