都立高校文化祭、頑張り過ぎないで体力温存しなよ~。 | 私の意見。

私の意見。

いつものお話です。

それぞれ別の都立高校に通う長男、長女。

今週末には長女の、来週には長男の学校で文化祭が開催されます。

2人とも毎日放課後まで忙しそうに準備に追われている。

真面目で責任感のある子供たちだなあと、ママは感心しちゃう。

手を抜いたり、サボったりは出来ない性格なのね。

2人の話を聞いていると、自分から考えて行動できる生徒が驚くほど少ないようです。

勉強や普段の行動など、なんでも大人の言いなりにしかできないからかな。

親や教師、塾の講師などが手取り足取り教えてくれる。

おかげで自ら何をするべきか、考える力が育っていない生徒がほとんどなのでは?

会社に入ってからも、指示待ち族になるタイプの生徒達なんだろうなあ。

我が家の子供たちは、少なくともボンヤリ指図を待っているだけの子供ではない。

仕事がなければ自分から

「何か手伝うことありますか?」

と聞いて、どんどん働ける大人になれると思う。

他の生徒が遊んでいる中で、我が家の子だけがただ働きさせられてるなんて酷いなあ感じていた。

でも見方を変えると、自ら行動する自主性を育んでいるとも思える。

後は文化祭当日まで、息切れしないように体力温存しながら頑張ってくれよ~!