最近始めたツイッターで、ある日突然、外国の方からのフォローの通知。

拝見すると、自然や動物の何気ない映像を、ひたすらつぶやかれている、何とも和やかな記事でした。

どの画像にも、いのちの輝きを感じ、投稿者の優しさが表れていて、とても癒されました。

でも、ひと昔前の自分なら「自然?動物?ピンとこない」と、きっとスルーしてたのではと思います。

映像といえばテレビで一方的に流される、刺激の強いもの、万人受けするものを、漫然と受け取るのみで、制作者の意図どおり、喜怒哀楽の感情を浮かべていました。

自分が何故、無意識にその番組を選んでるのか、何故、そんな感情が沸くのかあまり考えることもなく。

その頃に比べれば、だいぶ心境も変化したと思います。

相変わらずテレビ番組は見るけれど、少なくとも、自分が見たいと思う番組しか見ないし、何でこの番組を見たいとおもうのだろうと、心の状態を見つめるようになりました。

そして、この方の記事のような、穏やかで微笑ましい映像が、今の自分の波長に合うなと、改めて気づかせてもらいました。

心境の変化を改めて感じるきっかけとなった、見知らぬ方の、この投稿記事に、感謝したいです。