Are You Happy? Japan アーユーハッピー ジャパン

ボランティア,チャリティー,寄付,募金




テーマ:

【本当のLEGACY】

9月12日、また一人スポーツ界を背負ってきた

伝説の選手が現役を終えました。

プロテニスプレーヤー
伊達公子選手。
今月28日には47歳を迎えます。

キャリアの全盛期は最初の引退前、当時の世界ランキングは4位。
全米・全仏・全英でベスト4。
"ライジング・サン"と呼ばれた彼女の功績は
今でもテニス界、スポーツ界に燦然と輝いています。

当時の絶対王者、グラフを激戦の末に破る活躍、
同じくグラフと日没を挟んで二日間に渡る激闘は
覚えている方もいるのではないでしょうか。

 



96年に引退し08年に復帰した後も
本来選手として年齢的には峠を越えている中で
年齢をマイナス要因にせず、豊富な経験を糧にしよりクレバーに
ランキング100位以内に入り、トップ10の選手を撃破するなど
若手に刺激を与え、背中でマインドを伝承する役割を
十分に果たしてくれました。

前後左右、ストップ&ダッシュにジャンプ、
2時間を越えるプレータイムと天候もあり
テニスという競技はとてつもなくハードなのです。
(常人では彼女のレベルをキープするのは間違いなく不可能。)


また、引退していた11年の間、女性として、妻として
大きな悩みや葛藤を抱え、とても苦しい時期も乗り越えてきたと
聞いています。

辛辣な意見や行動もあり、賛否を問われることもあった彼女ですが、
復帰後はよりストイックに、よりハードで

身を削る様な印象を受けました。
(実際に彼女の膝や肩は限界で選手を続けたら

車椅子生活になるとも言われていたようです)

誰よりも努力し、自分の大好きなことを全力でやり続け、
後進に大きな影響や刺激を与え続けた、
偉大なアスリート、伝説の選手であることは
疑いようもない事実です。

また、そのストイックさだけでなく
おかしいと思ったことに対しては臆せず物申す強さ、
思いを貫き通す意志の強さは
現在の若手選手に刻み込んで欲しいところでもあります。

様々なところでレガシーという言葉を耳にしますが、
本当のレガシーは物ではなく、
こうした闘志、スタンスこそが本当に価値があり
受け継がれるべき先人の遺産。

谷亮子選手、澤穂希選手、吉田沙保里選手、
女性アスリートにも注目が集まるようになり
数々の伝説の選手がいますが
彼女達から学ぶべきもの、成し遂げた功績、
お金をかけて投資すべきはそれらを受け継ぐ世代の育成

だと思います。

私達AYHも現在女性スポーツを応援しています。
勿論伝説の選手達とはレベル感は異なれど、
最初の一歩である「大好きなことを一生懸命やりたい」、
という原点、この大切な共通項をこれからも大事にし
伝説の選手の在りし日の姿を伝えつつ、
次の世代に繋げていきたいと思っています。

引退はすべからくどのプレーヤーにも訪れるものです。
ですがその時の表情は全てを物語っています。

伊達選手、とても素敵な笑顔でした。
長い間お疲れ様でした。

 




最後に彼女の言葉をご紹介します。


・私にとって年齢は単なる数字にしかすぎない。

・努力は報われないことも多々ある...

でも努力しなければ何も変わらない。

・諦めることは簡単だしいつでもできる。

・心のなかで限界をつくらなければ、

人間の可能性はひろがっていくと、私は信じている。

・答えはひとつだけじゃなく、たくさんの選択肢がある。

・難しいことになればなるほど、その時のクリアした時の達成感や、

喜びと言うものは、大きくなる。

・どんな時でも笑顔でいることは、自分も周りも幸せにすると思います。

・やればできる。私は、それをずっと確信しつづけています。




伊達公子、だて・きみこ 1970年9月28日

日本の女子プロテニス選手。京都出身。
6歳からテニスを開始。18歳でプロデビュー。

アジア人女子選手初のWTA世界ランキングトップ10入り(9位)
WTAランキング自己最高位はシングルス4位

(現行システムでの日本人最高位タイ)、
ダブルス28位。WTAツアー通算でシングルス8勝

(日本人歴代2位記録)、ダブルス6勝など
世界トップレベルで活躍した。
華々しい記録を残したのち引退。
引退11年後37歳で現役復帰し、

全日本選手権シングルス・ダブルスを制覇。
ライジング・ショットの名手として名を馳せ、

ライジング・サンと呼ばれた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E5%85%AC%E5%AD%90
 

 

 

「本気で成長したい団体を全力でバックアップ!」
NPO法人 Are You Happy? Japan
事務局

 

★私達の活動はいつでもオープンです★

一緒に何か活動をしたいという仲間希望、
参加は出来ないけれど支援をしたいというお気持ち、
有り難くお受けしたいと思います。

また、私達の活動はそういった皆様のお気持ちにより
成り立っておりますので、
ぜひ一緒に支援を拡げて頂ければ嬉しいです!

 

・活動参加(仲間会議へのジョイント):

info@areyouhappyjapan.org
・ご支援下さる方:
http://www.areyouhappyjapan.org/donate/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。