Positive Thinkingじゃなきゃ!

大好きなゴルフや日常生活のことなどを綴っていきたいと思います。お付き合いいただきありがとうございます。


テーマ:

にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ
↑まずはクリックお願いします。

おはようございます♪

またもタイフーン台風ですねー 横浜の天気予報は、午前中に強い雨、夜に本格上陸、明日の朝には抜けてるということで、爪痕が軽微なら、明日の通勤には支障がなさそうです。

 

風速見てると、ちょっと屋根と壁に囲まれているところじゃないと、練習は厳しそうです。ガーン
今朝は、この記事書いたら、裾上げ頼んでるスーツを受け取りに、なんとか出かけよう車と思います。

 

術後、スーツ買うの2着目。さすがにウエストが15cm詰まると、なかなか出費が厳しいわーポーン

さて、昨日は術後、飛ばなくなった要因を明確にすべくヘッドスピードを測ってきました。ニコニコ

↑こちらが、今や全盛期と呼ばねばならぬであろう数値。あせる

割れてしまったRYOMA MAXIMA TYPE-D+TRPX X-LINE SX 45.25inchで弾き出したもの。2年半前かな?

この頃は、無風/平らなら、320yd飛ぶこともあったように思います。まっすぐ行けば大抵290~300で、飛距離聞かれたら、「平均270位ですかね」って答えてました。

 

この後、仕事が異常に忙しくなり、体力が低下、ドライバーの代替わりが上手くいかない、胃潰瘍を放置してて、胃ガンに育っちゃったんだろうな・・・・みたいな変遷があり、ガン告知された頃は、MAX290で、平均260弱という感じでした。

天候は、小雨時々曇り、気温17℃です。

まず読者の方向けの参考情報として、この練習場のボールは飛びません。完全なる耐久性重視のワンピースボールです。なのでこんなものが置いてあります。

距離表示の看板までの距離は、以前レーザー測定器で測ったら、リアル飛距離でしたので、よく一見さん的なお客さんが「飛ばねー!」って首を傾げたり、友達と来てる若者は叫んだりしてますが、ドライバーでHSによって違いますが、20yd~30ydは飛びません。スピンも足りません。

 

コースボール使用してない練習場なら、どこもそうですが、つかまりもスピン量も劇的に落ちますから、キレイなドローなんかココで打てても、コースならチーピンゴルフです(笑)

チーピンに悩んでいた時、コレに気づいて、この練習場にいらしたことのある工房主の方とお話しした時に、その方も「アソコはストレートフェード打ってて、真っ直ぐからドローだね。絶対ドロー打っちゃダメよ~」っておっしゃってました。

 これが、今回使うユピテルのGST-4に履歴で残ってた全盛期の数値ですが、一応平均ミート率が1.4は出る練習場のボールのようですね。


 HS45m/sで、28yd飛距離が落ちるということは、ミート率1.4のボール初速におおよそ3.57をかけた数値で飛距離を算出しているように思われる(上の画像の平均値だと、3.65ですが、HSが少なければ係数も下がってる)ので、28yd÷3.57=約7.8m/s初速が少なく表示される計算となり、HS45m/sでミート率1.4でボール初速が63m/sと表示されたら、70.8m/sがコースボールでの初速となりますから、70.8÷45=ミート率1.57と計算上はなります。

こんなミート率はあり得ないので、28ydも飛距離が落ちるというのは、まあ「盛ってる」ってところでしょうねゲラゲラ

という訳で、これから表示される飛距離の結果は、「10~15yd少な目」位で見るのが正しそうです。


相当前置きが長くなったので、チャッチャと結論に行きましょう。

結果、こんなもんでした。平均は履歴消さずに測定しちゃったので、以前のHSのデータが含まれているので使えません。

68~74番のところを見てください。

HS44m/sの飛距離220yd+αってところですね。

いや~この日の為に、少しだけど毎日素振りしたんだが、ダメだったなー

今迄アリア・ジュタヌガーンと齋藤かおり以外の女子には負けねーと思ってたんだがあせる
これでデカいくせに普通の距離しか飛ばないオッサンに格下げだえーん

HS44で、重量級シャフト使ってたら、そりゃ飛ばないわ。オーバースペックも甚だしいてへぺろ
マミヤのアレでグラフ見てみたいわゲラゲラ


と言って、全部リシャフトするほど金遣う訳にはいかないし、やはり気長に鍛えていくしかありませんね。

ちなみに

これが24°のハイブリッド。

1つ前のROMARO TYPE-Rで、TRPX UT-9の☆2つが挿してあります。
これも以前は200ydを楽に打てるクラブだった筈なんですが、右にすっ飛んでく球しか打てなかった。

 

やっぱり今は、7番アイアンから下くらいしか、ソコソコの幅に収めるのも難しい状況なので、やはりコースへ行くのは、まだまだ先ですね。ゴルフ場であけましておめでとうございます出来ないわ(笑)

9鉄ですが、やっぱり120ydしか飛んでないです。

 

どのクラブも、20yd~30yd飛距離を取り戻せる力が戻ってやっと今のクラブでラウンドに復帰できるというようなイメージですね。

さあHSが激落ちくんなのはよくわかったので、これを戻すのに必要なものが何なのか?これを日々考えながら、イロイロ取り組んで行かないといけないですね。

長文お付き合いありがとうございました。


ではでは~パー

↓クリックお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログ 男性ゴルファーへ

いいね!した人  |  コメント(3)

アルディートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります