新宿のけもフレ3ショップに行って色々買った話 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 けもフレ3は5周年!

 5周年企画の一環として期間限定で新宿に公式ショップが設営中とのことで行ってみました。

 これまでも期間限定の公式ショップの存在は知ってはいたんですが、遠出してグッズに散財するならそのぶん課金したいと考えていたので見送ってきていました。が、先日のTF博2024にてリアルイベントの楽しさというか現地へ出向く充実感のようなものを刺激されてしまい、じゃあ初めてだけどけもフレショップも行ってみるか!ということで電車を乗り継いで新宿へ!

 

 初めて降りたかもしれません新宿駅。スマホが無かったら確実に迷子になっていた……。

 

 テクテク歩いて着きました。新宿マルイメン! メンって何?と思いましたがなんか新宿マルイ本店とか新宿マルイアネックスとか色々あってそのうちのひとつだそうです。メンって何?

 

 8Fへ上がると超わかりやすくけもフレショップが目の前に!(店内の撮影許可はもらってます)

 ドールたちのPOPが出迎えてくれました。そういえばオービィ横浜でコラボしてた時もPOPが飾られてましたね。惜しいことに当時はけもフレのことをほとんど知らなかったのでなんの感慨もなく「なんか萌えキャラとコラボしとる!」くらいの感覚でしたが、今思うと不思議な縁だったのかもしれませんw そういえば鳥を飼うきっかけになったのもオービィ横浜だったなあ……

 

 POPには声優さんのサインも入ってました。スペースの関係上そのあたりに書くことになるのはわかるんですがそれにしても位置が刺激的すぎる!

 

 マイルカなんかハートマークまで描いてあってオイオイいいのかよと心配になるレベル! マルイの看板のOIOIはこのことだったのか……

 

 ジェネットのPOPも飾られていたのが嬉しい。トランスフォーマーもそうですがおなじみのメインキャラを出しつつ新キャラも大事にしていきますよというのが伝わってくると嬉しいですね。風通しがいい感じがします。

 

 特攻フォト5周年のメインビジュアルを使った立て看板も!

 

 他にも5周年の描き下ろしイラストやシリーズ10周年のポスターなど、省スペースながらあちこちに何かしらある感じで賑やかな感じ。舞台の看板もありました。チケットは申し込んであるので今から楽しみ! 

 

 商品を見ていきます。まずは定番のアクリルキーホルダー系! これは公式ショップオープンのたびに新作が宣伝されているので存在は知っていました。人気商品のようですでに半分くらいは完売サインが出ておられました。ジュゴン欲しかった……!

 

 ライブ?の時に売っていたと思われる既存商品もあり。公式Xでは新商品のみしか宣伝していないようなので、実際お店に来てみてえっ他にも色々売ってるの?とテンション上がりました。着ても恥ずかしくないタイプのTシャツや記念缶バッジ、マットレス(!?)などがズラリ。

 

 スタッフカーのでっかいトートバッグなどもあって買うかどうかかなり迷いましたw

 食器類やコップ類などの普段使いできそうなグッズもあって食指が動きます。

 

 ブラインド系のトレーディンググッズなども複数置いてありました。そのうちのひとつがこのブロマイドで、ゲーム中のフォトをブロマイド化したものとのこと。ラインナップどんなんかな、と見てみると……

 

 見覚えのあるフォトがいくつかある中に……

 

 ざぶざぶごろごろある!!

 というわけでいくつか買いましたw

 

 総合的に売り場のスペース自体はそこまで広くなくてあくまでひと区画、といった感じなんですが、省スペースの割に置いてある商品は結構幅広くて、あれこれ目移りしちゃいましたね。オープン初日に行けば更にたくさんあるのだと思いますがそのぶん争奪戦とかを気にせずゆったり見れたのでよかったです。 

 

 あとお店のそこかしこにこういうSDのPOPが貼られていて可愛かったですw 実際の動物園のおみやげショップっぽいというか、オープン後のジャパリパーク内のおみやげ屋に来たような気分をちょっと味わえました。

 

 それとゲーム中のフォトをでかいサイズで印刷したキャンバスプレートもあったんですが、動物園のおみやげショップっぽいという話をここに加えると、実際にジャパリパークでシロナガスクジラを見た少年がこっそりとこれを買う世界線もあるのかもしれない……と想像してしまい、ロマンを感じずにはいられませんでした。早くグランドオープンして!

 

 奥の方には来場者のメッセージボードが!

 多くのメッセージやイラストが描かれていてずっと見ちゃいました。TF展もそうでしたがファンの熱を感じるというか、好きな人が集まっている満足感のようなものを得られて嬉しくなります。

 

 メッセージボードは埋まり次第足されている模様で、かなりの数の書き込みがありました。5周年への素直な祝福メッセージあり、超上手いイラストあり、味のあるイラストあり、ちょっとしたネタありとバリエーションも豊かw Vtuberの人や舞台役者の人などのメッセージもあってテンションあがりました。これを期にVも観てみようかな?

 

 自分もアフリカニシキヘビ様を描かせていただきました。自分の初星4フレンズであり初Lv200フレンズであり初なかよし10フレンズです。フォト「ごほうびウィップ」のオチはめちゃくちゃ笑いました。大好き!

 

 ボードの傍にはジャパリ団のPOPも! ブラックバックのお出かけ服が意外と女の子っぽいのエロいんですよね……

 

 帰宅して、買ったものを並べてみます。思いのほか色々買っちゃいました。9月後半だけでTF博とNIKKE一番くじとけもフレショップで財布がどんどん薄くなる! 

 

 買ったものをいくつか紹介していきます。これはお菓子のミニ缶。ミニサイズですがもっと大きかったら本当に動物園のおみやげっぽくていいなと思い購入。絵柄はいくつかあったみたいなんですがこれはなぜかメガネフレンズ大集合みたいになってるやつでしたw しかも商品名でメガネアピールはされておらず「コンペートー缶D」みたいに書かれていたのが笑いましたw

 

 動物園のおみやげっぽいといえばこちらも。プラ製?のコースターなんですが、中にラメの粒子が入っていて……

 

 

 

 傾けるとキラキラサラサラ流れていくやつ!

 このコドモっぽさがたまらない。それこそ小学生向けのおみやげコーナーでよく見たような作りになっており、いまだ眠らぬ少年心をおおいに刺激してくれる一品! ジャパリパークでPPPのショーを見たあとにおみやげ屋でこれを買ってもらう小学生男子になりたかった……

 

 アクリルキーホルダーはこの3匹をチョイス!

 

 インドゾウ。初期の方で来てくれたキャラです。インドゾウなのでわかりやすくインドの踊り子のような衣装になっているのがすごくいいw 自分はもともとペルシャとかインドとかエジプト的な、ひらひらした透明な布をまとった露出度の高い衣装のキャラが大好きなので(FGOのシェヘラザードとかシャンティとか)、インドゾウ来てくれた時は嬉しかったですね。これみよがしに「パオーン!」とか言うのもゾウとしてわざとらしくて好きですし何かの揶揄のようでエロくて大好きですね。

 

 ピーチパンサー。はなまるチェンジ版のフレンズフォトで宝石からパンサーの顔が浮かび上がるのを見てなんか笑いましたw ピーチパンサーは謎動物というか多分オリジナルモチーフだと思いますがシンプルにピンク色のお色気キャラなのでもう無条件で好きです。

 

 カニクイアライグマ。最初にオジロスナギツネやジェネットとともに「新キャラ登場!」と三人でビジュアル公開されたときは誰だよwと笑ったんですが、第3部進めたらすぐ好きになりました。天然天才児みたいなところのあるサーバルや訓練してしっかり副隊長をやってるドールと違って戦いは得意ではなく、かといってめちゃくちゃに楽天家なわけでもなく強い目標を持っているわけでもない、いわゆる一般人に近いようなフレンズで、そんなカニクイアライグマがヒカリの指名を受けたのをきっかけに自分なりにできる範囲で懸命にやるべきことをこなしていく展開には胸が躍りましたね。キン肉マンでスケールのでかい始祖編が終わったあとにカレクックやティーパックマンの試合が始まったときのようなワクワク感がありました。できればオジロスナギツネと揃えたかったんですがそっちは完売でした。

 

 ドールのアクキーも欲しかったんですが完売だったので、じゃあ代わりに……と買ったのがこちらのアクリルスタンド。

 

 

 組み立ててみるとこんな感じでとてもカワイイ。中にはとくせいのないフォトもあるんだってー!とかクエストをクリアしたらレベルが上がりますよ!とか言ってるときのグラフィックなので実家のような安心感があります。

 

 背景つきのアクスタは超簡易ジオラマみたいな趣もあって満足感ありますね。他のも集めたくなる……いかんいかん……

 

 これもアクリルもの。田無神社コラボに対応したアクリルお守り! AR体験は実際の田無神社に行かないといけないのでおうちでは使えませんが、単に麒麟(黄龍)のグッズが欲しかったので購入。

 

 外周が角度次第で七色に光るのが豪華な感じ。田無神社コラボの際のイラストが使われており、ゲーム中とは違って清楚な制服になってますw

 

 麒麟はゲーム中だともうめちゃくちゃに谷間を見せつけるスケベな衣装を着ていて、正直このデザインを見た時点でガチャを回しにいってしまったくらいなんですが、実際の神社とのコラボでそのようなドスケベ衣装のPOPをデカデカと置くわけにもいかないということで配慮の行き届いた制服になったものと思われます。NIKKEのファミマコラボでの配慮衣装などもそうですがこういう措置はこっち側としても安心できますし笑える部分もあるので大好きですねw

 

 こちらはボブキャットのワッペン! ワッペンはアクキー並みにズラッと並んでいて、え!?こんな定番グッズあるの!?と驚いたのですが、更に驚いたのはこのボブキャットがラインナップに含まれていたこと。

 

 ゲーム中のボブキャットはセクシーお姉さん系というか、脚でハートマークを描いてからそれをぶつける必殺技まで持っていて超エロいフレンズ。なのでかなり気に入って育てているんですが、キャラとしてはかなりマイナーな方。それなのにまさかワッペンのラインナップにサーバルやPPPなどのおなじみキャラに混じってそっとボブキャットがいるとは……これは買うしかありません。ワッペンなんて何に使うんだと思いますがキャラグッズとはそういうものなのです。

 

 実際とてもかわいい作り。感覚としては平面の編みぐるみのような良さがあります。こういったキャラグッズでワッペンというのは今まで買ったことありませんでしたが気に入りました。ボブキャット以外も買ってもよかったかも?

 

 また角度を変えると繊維部分の光沢の影響で褐色肌に見えることもあり、日焼けや悪堕ち感をお手軽に味わえる優秀なグッズとなっております。

 

 あとこれも買っちゃいました。隊長さんのドールポシェットらしいんですが、動物を美少女化したコンテンツなのにまた動物に戻してグッズ化しているところが面白いw

 

 後頭部がケツになってるのもかわいいね♡

 あとこれ手触りもよくて、フレンズのもふもふ感を感触として表現したグッズとしては貴重なのでは?とも思いましたw

 

 あとブラインドのフォトブロマイド! ざぶざぶごろごろ目当てに買いましたが果たして入っているのか……!?

 

 無事に入ってました!! うおおっトドもセイウチもエロい!! 特にセイウチはアフリカニシキヘビに続いてなかよし10にしてハートのエフェクトも付けたくらいお気に入りのキャラなのでグッズとして手に入ってとても嬉しい。

 

 さらに完凸版も出ました! 最高や!!

 

 2枚並べて。けもフレ3のフォト(サポートカード)は完凸すると絵が差分的に変わって解説も足されるのが魅力的なところ。このざぶざぶごろごろに関してはポーズはほぼ変えていないのに背景とカメラ位置を変えることで海中シーンから陸上シーンに変えているのも好きなところです。それをこうして実際のフォトとして手に出来て嬉しい限り。

 

 あとこのフォトも入っていて嬉しかったですね。上でちょっと言いましたが第3部序盤のカニクイアライグマ奮闘編みたいな雰囲気がかなり好きなのでw

 

 フォトグッズといえばこちらも当然買いました。「大海を往く」のキャンパスプレート! 恒常フォトの中でもトップクラスのエロさを誇るシロナガスクジラフォトです。A5サイズなのでブロマイドよりデカい!

 

 スマホの画面では小さくて見えなかった部分までじっくり見ることができます。いいのかよこんな隆起した鼻孔見せて……

 

 大きいサイズでよくよく見て気づいたのですが脚は意外とムチムチ系ではなく割と筋肉質に描かれていてドキッとしました。うっすらと見える筋肉の凹みがエロい! その強さにも説得力があるというものです。お母さんもまだまだいけるでしょお~?

 

 そしてこちらもフォト系のグッズ。「ゆらゆらひかる(完凸)」のA3クリアポスター! うおおっシーラカンスとメンダコ!!

 シーラカンスとメンダコのことは以前記事にしましたが、沼津港深海水族館とのコラボで実装されたキャラで、どちらも大好きなフレンズ。当時の水族館ではアクリルキーホルダーが即完売してしまったためグッズを手に入れることはかなわなかったのですが、今回このポスターに出会うことができてとても嬉しいし感慨深いです。

 

 A3というデカさなので細かい部分もくっきり見えます。ゲーム中のフォト画面から思ってはいましたがシーラカンスのこのへんセクシーすぎ! 穿いてないんとちゃうんか!? ゲーム中のモデルでは白パンツを穿いているのでこれはフォトだけのサービスかもしれませんw

 

 そして何より「クリアポスター」ということで背景の一部がスケスケ仕様になっているのが最大の特徴! このように後ろにあるものが透けて見える形になります。ゲッテンカを楽しみまくっていた自分としてはこういったクリアものを見るとどうしても何かと重ね合わせたくなるもの。ちょっとやってみましょう。

 

 まず背景に青い模造紙をセットして、その前にクリアポスターを固定し……

 

 適当なヒトオスフィギュアを用意し、ポスターの後ろに潜り込ませることで……

 

 うおおおっこのようにシーラカンスとメンダコちゃんがいる海の中に人間のオスも一緒にいるような光景を作り出すことが可能!! 

 

 飾る位置を変えれば、デカいシーラカンスに見つめられてビビる人間のオス……といった光景や、

 

 でかくなったメンダコちゃんの胸が迫る!男の運命やいかに!? 的なシチュエーションを作ることができてかなり楽しい。この二人のグッズってだけでも嬉しいのにこんな遊びまでできるとは……クリアポスター恐るべし……! 今回は立体物でやりましたが好きな画像をA3で印刷して後ろに重ねればもっとハッキリと写せるので色々はかどるかと思います。

 

 あとしおりのコンプセットも貰いました。マナティーが入っていて嬉しい。ジュゴンのアクキーもステラーカイギュウのアクスタも完売でしたがマナティーのしおりが俺にはある……! マナティーもジュゴンも元の動物が持つ特徴的なでかい鼻の穴をなんか綺麗な宝玉で表現してるのが美少女擬人化モノとしていいなと思いますw

 あとはなまるチェンジ版のピーチパンサーも嬉しい一枚でした。自分はもう単純に女キャラの露出度が高ければ高いほど嬉しい人間なので、野生がうずうずしちゃいますピーチパンサーには色々なものを持っていかれましたね。色々なものを……

 

 というわけで、初けもフレ3ショップ行ってきたよという記事でした!

 思っていたより多くのグッズ類があったのでどれにしようか迷ってしまって結局あれもこれもと色々買っちゃいましたねw アクキーやフォトのポスターなどといった、これぞキャラグッズ!というものも勿論ありましたし、アクリルチャームやTシャツ等の、一見するとキャラクターものに見えないような使いやすいグッズも色々あって、なるほどこういうのもいいな……とも思わされました。特にアクリルチャームはオシャレでかわいかったので推しフレンズが商品化したらぜひ欲しい……

 それと奥にあるメッセージボードもとても良かった。多くのファン、多くのプレイヤーがここに来ていた証というか、まさに「好きの集まり」といった感じで、特に誰かと交流するわけでもないんですがエネルギーをもらえる感じがありましたね。TF博に続いてリアルイベントに参加したような感覚になりました。

 けもフレ3やNIKKEといったソシャゲ類は継続してプレイしている割にあまり発信していないので、紹介記事や雑談記事など今後やってみようかと思ってます。

 では!