『色』赤, Red ,Rojo , Rouge

 

今日は 赤 についてのお話です。

 


R Red G Green B Blue

 

赤R Redは、光の三原色のなかで、

最も波長のながい範囲の可視光線。

 

虹の色としても、ベースになっている色です。

 

夕暮れに太陽が赤く見えるのは、

地表近くの大気の中で

散乱せずに届くのが

波長の長い赤。

 

つまり私たちが見ている夕日の赤は

反射している色ではなく、

色の波動、波長の色をそのまま

受け取っているからなのですね。

 

 

昼間は空気の中でさまざまな分子に

乱反射している青の波動が

目に入ってきやすから青なのですが

これは、分子に反射されている青の波動を

見ていることになる。

 

直接目にする光の波動として受け取っている

赤の色は私たちの目にも強く、長く、

そしてしっかり見えるんだそうです。

 

また、赤は私たちの生命の象徴の色。

 

太古の昔から、赤は血の色として

さまざまな畏敬の念を持って

扱われてきました。

 

世界各国の文化の中での赤を見ると

多くの地域で

赤は尊い色として扱われてきた歴史があります。

 

また、大地の土も赤がたくさんありますね。

 

 

Colorado コロラドという言葉は、

スペイン語ですが

カラー、色づいたという意味と同時に

赤という意味がある。

 

アメリカのコロラド州は

大地が赤く色づいた様子から

そう呼ばれるようになったようですよ。

 

 

今日の動画の中では

スペイン語と日本語で

赤の色の種類と名前を

RGB表記の色で24色紹介しています。

 

それぞれの色の違いや

名前の由来も、

聞いてくださいね。

 

-----------------------------

 

今日の背景の写真は

真っ赤な薔薇。

 

 

カメラで撮ると

光の当たり具合では、

この赤い表情がなかなか出なくて

直射日光が当たらない場所で

撮影するとしっかり色が出ます。

 

赤い色の花は直射日光の元で写真を撮ると

赤い色が「とんで」しまって、

その花の色の赤とは違った色になる。

 

赤の色の性質を知って

それもわかるような気がしました。

 

 

ばらは大好きな花の一つですが

以前の私にとって赤い薔薇は

ちょっと敷居が高いようなイメージがありました。

 

背景に使ってみて思ったのが、

赤を背景に登場する場合、

自分の存在を際立たせるためには

気も、エネルギーも、あり方も、

強くしっかりとしないといけないんだ、

ということに気づきました。

 

 

赤い薔薇の似合う女性の側面も

持ちたいなあと思いました。

----------------------

 

言葉を意識することは、自分を意識すること。

自分を意識するとは、生きること。

世界を意識するとは、楽しむこと。

 

 

自分と自分の周りの世界を意識して

楽しみながら人生を豊かに生きよう!

 

 

そんな思いで発信をしています。

ライブや動画をを見てくださった皆さま、

ありがとうございます。

 

-----------------------------------------------

 

バルセロナから愛を込めて

ユーミング

 

YUMIKO BARCELONA

『色』赤, Red , Rojo, Rougeユーミング 

YUMIKO BARCELONA World of Words 4 August 2023  8月4日  Vol. 317