高校の同級生が、荻窪で飲食店を始めるらしい。
すでに存在している飲食店を昼間だけ借りて、ランチを提供するとのこと。

彼とは昨年の5月に、高校の同級生たちとのZoom飲み会で30年以上ぶりの再会を果たしたばかり。
その時は、思うところあって、長く勤めていた大手食品会社を飛び出し、起業したばかりの食品輸入の会社に入ったばかり。
新しい会社での仕事に意欲的に取り組んでいる様子だった。

その後、LINEグループを使って、それぞれの近況報告などを行っていたが、
半年もしないうちに、社長のずさん経営に辟易して退社したことを知った。
以降は、配送の仕事などをしていたようだが、いろいろとあって飲食にたどりついたらしい。

LINEグループ上では、それぞれ仕事の立場からいろんなアドバイスが飛び交ってました。

  • 銀行員をやってるSくんからは、顧客第一主義について。
  • 保育園を経営するKくんからは、家族を経営者に入れることのメリット。
  • ウェブサイト制作の仕事をしてるMくんからは、サイトの作り方や宣伝の仕方。
  • 中学校で先生をやってるDくんからは、SNSの活用法などなど。


いつも周りを笑わせる、クラスの人気者だったので、みんなあれこれと応援していました。

​「人生のラストスパートやと思って頑張るわ!」

と書いてましたが、成功することを心から祈っています。

彼が提供しようとしているのは、ヴィーガン向けのランチ。

ベジタリアンではなく、ヴィーガン。

日本では全体の5%がベジタリアンで、ヴィーガンになると2%あるかないかくらいだそうで、かなりニッチなマーケット。

前職でColdpressジュースを扱っていたので、健康に関する食に興味があることからヴィーガンに行きついたとのこと。

そこで、ニュージーランドに住んでいる身として、何かヒントなり、お店で提供できる食品がないかと探してみました。

Boring Oat Milk

日本語でも流行りのオーツミルク。
ニュージーランドでも、かなり普及しています。これ、おしゃれですよね。

https://www.facebook.com/boringmilk/


Kabocha Milk
かぼちゃミルク
飲んだことがないので、どんな味がするのか分からないが、おしゃれだし、いいんじゃないですか。

https://www.kabochamilk.com/


Vegan Cheese
ひまわり、豆、とうもろこし、ココナッツから作るチーズなんですって。
食べてみたい。

https://www.angelfood.co.nz/


さすがヴィーガンの多い国なので、食材もレストランもかなり多いですね。

彼にもリンクを送っておきましたので、いつかニュージーランドの商品が提供されるでしょうか?

数年前の話ですが、弊社で担当していた女子高生が、ニュージーランド人の友達を日本に連れて行きました。
日本に到着してから、「私、ヴィーガン」と言うので、食事の提供に随分苦労したそうです。

ヴィーガンの人たちのためにもなるし、ヴィーガン体験してみたい人も多くいるはずなので、彼のレストランが成功することを祈っています。

ちなみに、彼の店は「弐圓」です。
11月から始めるそうですので、ご興味のある方はぜひ。
https://twitter.com/gyoza_nien/status/1446705879919697932?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet

 

 

我が家のアスパラガスエリア。

キッチンペーパーの芯棒をかぶせておいたら、見事なホワイトアスパラが出来ました。

茹でて食べましたが、最高に美味しかった!

 

ランキングにご協力お願いします!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCオークランド留学センターのウェブサイトは、高校留学を専門に扱っています。