こんにちは、翻訳担当のEikoです。

 

遅ればせながら、Spotify Premium Familyを使ってみました。

 

無料で音楽が聴けるSpotifyは、以前から使っていました。そして、気軽に懐かしい音楽が見つけられる快適さが気に入った反面、時々入るコマーシャル(わざとイライラさせるようにしているに違いない頻度)が嫌で、月額14.99ドルを払って、Premiumにしました。コマーシャルが入らないし、無料版では制限がある曲のスキップも自由。携帯アプリで聞きたいアルバムをダウンロードして、ドライブ中に聴くことができます。なんて便利なのでしょう、テクノロジー万歳。

 

と思っていたら、Premiumには、Familyというカテゴリーもあって、月額22.50ドルで、同じ住所の6アカウントが使えることに気づきました。夫も娘もすでにSpotify無料版は使っていたので、こちらに切り替えることにしました(あと、学生割引もありますが、これは我が家にはもう関係がない)。

 

やり方は簡単。自分のアカウントでPremiumからPremium Familyに切り替えて、アカウントを追加するボタンを押すと、リンク用のデータが表示されるので、それをコピーして、招待したいアカウントにメールするだけ。住所は自己申告なので、特に面倒な書類提出などはありませんでした。

 

招待された側は、自分のSpotifyアカウントで、そのリンクを入力するだけで、すぐにPremiumが使用できるようになります。

 

一つだけ注意点は、月額の支払いは、申し込んだ時点で請求されることです。なので、今月の契約期間の終わりごろに切り替えた方が、支払った分を無駄にせずにすみます。

 

ということで、時代はサブスクリプション! と改めて思ったのでした。

 

ただ、私は日本にいたころからもっぱら洋楽だったので、Spotifyで聴きたい音楽がどんどん見つかりますが、日本の音楽はあまり入っていないようです(聴けるアーティストはちょっとずつ増えているようですが)。おそらく世界進出をねらっている椎名林檎のアルバムはダウンロードできたけれど、ジャニーズは登録されていません。残念。関ジャニが聴きたかった。。。

 

これがただいまの私のライブラリのアルバム登録画面。わざわざCD屋さんに行ったりしなくて、検索して、見つかったらすぐに聴くことができるのでとっても便利です。私が使えるということは、だれでも使える操作性ということなので、洋楽好きの方にはお勧め!

 

ランキングにご協力お願いします。

 

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。