6月に入り、暦の上での冬を迎えたニュージーランド。
 
そのとたん、オークランドもそれなりに寒くなってきました。
とは言っても、陽がさせばポカポカ陽気なので、クイーンズバースデーにデボンポートへ。
 
そう、目的はサビキ釣りでアジ狙い。
 
 
釣り場は、フェリーが出入りする波止場。
ここに来るのは、とても久しぶり。10年ぶりくらいかも。
 
気軽に行けるので、老いも若きも釣りを楽しんでましたが、人種を見るとアジア人(主に中国)とアイランダーの人たち。
 
時間は午後3時。シティを眺めながらの釣りです。
 
 
先日、日本に帰省した際に楽天のサイトで購入したサビキ釣りセット(2,300円!)。
 
初心者向けだそうが、なかなか上等な竿。(のように思った)
 
サビキの釣り針6号だけ。餌なし。
 
もう1本の竿はタイ狙いで、ちょい投げ。えさはイカ。
 
さあ、釣るで~!

これを海に沈めて、軽くしゃくっていたら形のいいアジがあがってきた。

 

周りの釣り客にはひとつもかからないので、「どんな餌使ってるの?」と中国人のおばちゃんや、ムキムキのアイランダー兄ちゃんが寄ってくる。

 

「えさ、なし~! これだけ~」と、サビキの仕掛けを見せてあげると、

 

イッコーさんのように、「どんだけ~!?」、とは言わずに、無言で納得。

 

 

 

ちょい投げの竿には、当たりが来なかったものの、2時間ほどぼんやりとしている間に、これだけゲット。

 

 

 
マックス20センチくらいかな。
 
ニュージーランド人はこれ食べないんですよね。美味しいのに。
 
 
 
さあ、今夜はこいつを肴に旨い酒を飲むか!
 
頑張って作ったのがこちら。
 
 

 

 

タタキ。

味付けは味噌、ショウガ、酒、しょうゆ。

 
タタキで身を取った後の骨をカリカリにあげて、骨せんべい。

 

 

それと塩焼き。

 
外国に住んでいても、魚はやっぱり和風に調理して、和のお皿で食べたい。
 
 
子供が小さい頃には、よく一緒に連れていったなあ。としみじみしながら、身をほじほじ。
 
 
新鮮でとても美味しかったです。
 
 
残った5匹は、干物にして別の日に賞味。

 

 

 

 

次回は、アジだけでなくてタイやカウアイも釣れるといいなあ。

 

以上、近場の釣り情報でした。

 

ランキングにご協力お願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。