こんにちは。オークランド留学センターの真由美です。

 

今日は、半年のご留学を終え、先日無事に帰国されたN.Tさんの

体験談をご紹介したいと思います。

 

これから留学を考えている方のご参考になれば幸いです。

 

【N.Tさん体験談スタート♪】

年齢:21歳

大学4年生

 

★今回通った学校名

 

LSI

 

★留学期間

 

6か月

 

★このプログラムを選ばれた理由

 

多国籍な人と話したかったから

 

★準備段階での心配事や、不安に思っていたこと

 

生活に慣れるかどうか

 

★体験されたプログラム内容(受講されたコースやレッスンについて)

 

午前中は文法を中心としたクラスで、午後はトピックに基づいたスピーキング

 

★授業・全体の雰囲気について

 

発言をしないとおいていかれるので、みんな積極的に参加していました。

 

★講師やカウンセラーについての印象

 

先生によって授業スタイルが違うので、自分に合った先生を見つけるのが難しかったです。

 

★学校の設備やアクティビティなどの充実度は?

 

特に不便ではなかったです。

 

★ホームステイについて/家族のことや思い出、文化の違いなど自由にお書きください。

 

一番良かったことは、その日にあったことを話して聞いてくれたことです。ホストマザーしかいなかったので、気楽に過ごせました。文化の違いでは節電節水に厳しいことです。しかしすぐに慣れるので苦ではなかったです。辛かったことは、子供がいる家族だと会話に入れなかったり、居づらかったりしました。私には少人数の家族が向いていると感じました。

 

★これから留学を検討している方へのアドバイス

 

カルチャーショックやホームシックになると思います。誰か気軽に相談できる相手を留学先で見つけると楽かと思います。始めは日本人にどんどん頼って、自信が出てきたら友達を作ってちょっとずつ留学生活に慣れると楽しいと思います。

 

★この留学を振り返っての感想をお願いします!

 

留学がスタートして始めの2か月は自信がなくて、誰にも頼れなくて辛かったです。しかし沢山の人に心配してもらい助けていただいたので、もうやるしかないとふっ切ることができました。そこからは友達もできるようになり、英語の習得のスピードも早くなったように感じました。勉強のやる気やモチベーションも友達がいたことであがり、刺激になりました。長期間いるとだらけてしまうこともありました。なので、悔いのないように毎日を過ごせばよかったと思いました。次は他の国にも住んでみたいです。

 

 

N.Tさん、貴重な体験談を有難うございました!

 

今回、N.Tさんが修学された学校は世界各国にキャンパスを持つLSIという語学学校です。

ヨーロッパからの生徒さんも多く、国籍割合もGOOD!

様々なコースがあるので、長期留学には、お勧めの学校です。

 

ご興味のある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

宣伝です: 

ARCでは中高生の留学を対象に5月に日本で説明会を開催します。

計画中の方はお気軽にご参加下さい。詳細は以下をクリック!

 

 

ランキングにご協力お願いします

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

 

ARCのホームページは情報盛りだくさん。

大人の方は こちら

中高生の方は こちら!  体験プログラムもいっぱい載ってます。